トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

パン工房MUGIYAのパンが、そごう横浜店でいつでも買えます

2013年8月9日取材
「天然酵母」「ドイツ・パン」「卵等を不使用でアレルギーの方にも安心」で人気の洋光台のパン工房『MUGIYA』(むぎや)のパンが、いつでも横浜で買えるようになりました。「洋光台や浜マーケットは遠いから買いにくい」という方たちも、これからは、お出かけついでに気軽にMUGIYAのパンを楽しめます。

MUGIYAのパンのコーナーができたのは、そごう横浜店地下2階食品売場にあるスーパー『ザ・ガーデン自由が丘 横浜店』(以下、『ザ・ガーデン』。7月下旬のことでした。

その後、そごう横浜店の地下2階食品売場が11年半ぶりの大規模なリニューアルを行うのに伴い、『ザ・ガーデン』も8月9日(金)にリフレッシュ・オープン。その当日に、MUGIYAコーナーを取材させて頂くため、そごう横浜店にお邪魔してきました!
そごう横浜店 8月9日(金)朝10時前 そごう横浜店 8月9日(金)朝10時前
平日ながら『ザ・ガーデン』リフレッシュ・オープンの朝はこの人出。
『ザ・ガーデン自由が丘 横浜店』に常設されたMUGIYAのパン棚
地下2階の正面入口を入って、右奥にあるのが『ザ・ガーデン』。 >>そごう横浜店公式サイト内の食品売場マップ<PDF形式>はコチラ
そのパンコーナーの一番わかりやすい場所にMUGIYAのパン棚があります。
『ザ・ガーデン自由が丘 横浜店』に常設されたMUGIYAのパン棚 『ザ・ガーデン自由が丘 横浜店』に常設されたMUGIYAのパン棚
レジもすぐ近くで便利!
磯子マガジンの最近のオススメはくるみバナナ(右)です。ほどよい甘さがクセになります。
さて、なぜ『ザ・ガーデン』でMUGIYAのパンを扱うことになったのでしょう。『ザ・ガーデン』を運営する株式会社シェルガーデン 営業本部の山岸さんにお聞きしました。
「神奈川のお客様は、葉山・逗子など地元のお店を好まれるので、神奈川の名店に力を入れたいというのがひとつあります。MUGIYAさんには、お客様が付いているというのも大きいですね。もちろん、わたくしたちザ・ガーデンのスタッフもMUGIYAのパンを食べてみて、とても美味しかったですし。6月から催事で扱わせて頂いていたのですが、売上げも伸びています。」

一方、MUGIYAの神田シェフは・・・
「これまで、洋光台本店と浜マーケット店以外に、週に何回か生協さんに置かせて頂いたり、デパート・スーパーの催事に参加させて頂いたりして、頑張ってきましたが、今回は念願の常設棚をそごうさんの中、ザ・ガーデンさんに置かせて頂くことになり、本当にありがたく思っています。東横線直通で埼玉から横浜に来るお客様も増えたと聞いていますし、当店のパンを少しでも多くの方に味わって頂けたら嬉しいです。
ひとりでパンを作っている小さな店を愛してくださった地元・磯子区のお客様のためにも、これからも頑張りますのでよろしくお願いします!」


ところで、今回の『ザ・ガーデン』リフレッシュ・オープンのもうひとつの目玉は、惣菜コーナーの拡大。ここは言わば、そごう横浜店の「デパ地下品」オールスター・コーナーです。お店の垣根を越えて、いま大人気のお弁当、お惣菜、ドリンク、デザート・スイーツが集まっています。『ザ・ガーデン』の入口に近く、レジもすぐそばなので、今日のお昼や晩ご飯をササッと揃えたいときにも便利です。
磯子区から、生涯学習センターに辿り着くまで
そごう横浜店の名物がここに集合!
リフレッシュ・オープンの目玉、惣菜コーナーです。
磯子区から、生涯学習センターに辿り着くまで
うわ、どれもおいしそうです。写っていませんが、右の方には、スイーツなどのコーナーがあります。
ザ・ガーデンの山岸さんから、磯子区の皆様にメッセージ
「そごう横浜店にも、その中のザ・ガーデンにも、全国のおいしいものがたくさん集まっています。ザ・ガーデンはMUGIYAさんのパンをはじめ、特に神奈川のおいしいものにも力を入れていますので、磯子区の皆様、ぜひ足をお運びください。」



最後になりましたが、そごう横浜店 地下2階の食品売場は、11年半ぶりの大規模リニューアルを2012年春から順次実施中。8月30日(金)にグランド・オープンを迎える予定です。

リニューアルの目的は、そごう横浜店の顔である食品売場のいっそうの充実。店内にあった厨房をバックヤードに集約することでスペースを作り、和洋菓子・パンが29ブランド、惣菜が約30ブランドも増えるそうです。また、既存店も移設やリニューアルを実施。通路も広くなってベビーカーや車椅子等も通りやすく、買い物をしやすい環境になるとのこと。楽しみです!


関連リンク
「ザ・ガーデン自由が丘」横浜店 公式サイト
そごう横浜店 公式サイト
パン工房MUGIYA 公式サイト
磯子マガジンお店紹介 「パン工房MUGIYA」



取材こぼれ話

○シェル・ガーデン?
記事中で触れているように、『ザ・ガーデン 自由が丘』を運営しているのは株式会社シェルガーデンという会社です。シェル石油のガソリンスタンドに併設する形でスタートしたスーパーマーケットだからだそうです。 >>詳しくはコチラ
でも、ある世代から上の音楽好き横浜市民には、シェルガーデンって、違うことで耳馴染みのある名前ですよね。そう、今の元町ドンキ・ホーテ(山下公園店)の場所にかつてあった老舗ホテル「バンド・ホテル」付属のライブハウスの名前がシェル・ガーデンでした。磯子区出身のゴダイゴ・ミッキー吉野さんをはじめ、プロ・ミュージシャンが多数出演したこのライブハウス、MUGIYAの神田シェフもバンド活動に励んでいた若かりし頃にステージに立ったとのこと。これも何かの縁なのでしょうか。

○「横浜そごう」か「そごう横浜店」か
たぶん、多くの人は「横浜そごう」という名前に親しみがあると思います(あのメロディーとともに!)。でも、正式には2001年から「そごう横浜店」に名前が変わったそうです。ご存知でしたか?
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2013 Isogo Magazine all rights reserved.