トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

七宝焼きで絵が描ける!

2013年7月3日取材
七宝焼き(しっぽうやき)でできるのは、ペンダントやブローチなど小さなアクセサリーだと思っていたのですが、違うんですね。なんと、結構な大きさの絵も描けてしまうんです。

富士山の世界遺産登録を記念して、富士山が登場する名画を模した七宝焼きの展覧会が、新杉田地域ケアプラザで開催されていたので、見に行って来ました!(展覧会は7月10日頃まで。観覧無料。新杉田駅より徒歩0分)
七宝焼きで描いた富士山 in 新杉田地域ケアプラザ 七宝焼きで描いた富士山 in 新杉田地域ケアプラザ
作者は杉田在住の岸本素子さん。趣味で七宝焼きを始めてもうすぐ25年だそうです。
趣味とは思えない出来栄えです。
七宝焼きで描いた富士山 in 新杉田地域ケアプラザ 七宝焼きで描いた富士山 in 新杉田地域ケアプラザ
遠くで見ても、近くで見ても、七宝焼きでできているようには見えません。
下記リンクでも紹介しているWikipediaの七宝焼きの項を読んでみたら、七宝焼きは中東生まれ。シルクロードを通って中国、そして日本に伝わり、明治時代の日本で技術が凄く発展して、欧米にまで輸出されるようになったんだそうです。

関連リンク
新杉田地域ケアプラザ
○Wikipediaの解説 七宝焼き
富士山世界文化遺産 登録推進 両県合同会議
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2013 Isogo Magazine all rights reserved.