トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

自宅から直接、観光地へ。タクシーで行くツアー

2013年5月作成
磯子区のタクシー会社「エヌケイキャブ」が、旅行会社や県内のタクシー会社と協力して、タクシーによるツアー事業に取り組んでいます。まず、何はともあれ、タクシーツアーの長所をご紹介しましょう。

タクシーツアーのいいところ
自宅から観光地へ直行! 観光地から自宅へ直帰!
バスツアーなどと違い、ターミナル駅まで出向かなくて良いので、足元に不安のある高齢者や障碍者にも安心です。※車椅子も運べるUD(ユニバーサル・デザイン)車両もあり
車内に他のお客さんはいません。知り合いだけなので、周りに気兼ねせずのんびり過ごせます。
モデルコースはありますが、自分好みに変更OK。行きたいところだけ、行きたい順番でまわることができます。もし急にトイレに行きたくなっても安心!
親切・丁寧なサービス。観光スポットの解説も。乗降時にドアの開閉はもちろん、足元に不安がある人にはエスコートもしてもらえます。
思うほど高くない価格も魅力。例えば1泊2日箱根へのツアーは、宿泊費と二度の食事代込みで、磯子区内のどこからでも16,900円です。(※4人利用の場合の1人あたりの料金。曜日・時期などで変動あり)


このタクシーツアーを企画・設計したタクシー業界の協同組合で理事長を務めている、エヌケイキャブの代表取締役・及川寛さんにお話を伺いました。

エヌケイキャブ代表取締役 及川寛さん
エヌケイキャブの及川代表取締役
--- 事業のキッカケは?
最近、バスツアーがはやってますよね。バスができるのだからタクシーツアーもできるはずだという発想で、去年の夏頃から取り組みはじめました。

--- どのような体制ですか?
ツアーの企画と設計は、タクシー会社が中心の同業組合「神奈川県生活支援ネットワーク協同組合」が、東京の旅日本株式会社と合同で行いました。実際のツアー主催者は旅日本株式会社になります。いまはツアーのパンフレットもできて、宣伝に努めているところです。

この協同組合は、もともとは異業種の会社が集まって事業をするために作ったのですが、うまく機能しませんでした。それで今は、県内16のタクシー会社でタクシー部会を作って、タクシー業界の活性化を中心課題にしてさまざまな事業を進めています。
観光タクシーのほかにも、Qタク(救援タクシー)なども行っていますし、これから、どんどん組合企業を増やしていきたいと思っています。

--- ドライバーの方の研修とか養成も必要になりそうですね。
そうですね。以前に協同組合で別の事業のために作った接遇マニュアル(接客マニュアル)があるので、そういうものも利用しながら、サービスを向上させていこうと思っています。乗務員も、この事業に乗り気なメンバーが多いんですよ。

-- ツアーの申込はどこにしたらいいのですか。
主催は旅日本株式会社なので、そちらにお願いします。

タクシーツアーの申込先
 旅日本(たびにっぽん)株式会社 電話:03−5706−3099 まで
 現在は、「箱根1泊2日」と「鎌倉・逗子坂東巡礼発願 日帰りツアー」の2種類をラインナップ。

●●●

さて、先日のゴールデンウィーク中に、タクシーツアーを利用したイベントが開催され、磯子マガジンも(都合により半日だけですが)同行してきたので、誌上でのバーチャル・タクシーツアーをお送りします。

今回は、既成ツアーにはないスペシャル・コースです。

及川社長が副理事長を務めているNPO法人「地域コミュニティネットワーク・ヨコハマ」では、高齢者の地域活動や暮らしを応援する「高齢者ふれあい講座」として、様々な行事が開催されています。今回はその特別版で、「鎌倉歴史散歩」と題された催しです。

15名ほどの参加者がタクシー4台に分乗して、鎌倉のお寺や日本料理店などをめぐります。講師として、磯子区在住の郷土史家・関貞雄さんが同行し、行く先々で詳細な解説を聞くことができます。
エヌケイキャブとタクシーツアー エヌケイキャブとタクシーツアー
通常のタクシー・ツアーは自宅から出発しますが、今回は解説つき歴史ツアーなので、午前9時に磯子駅に集合。エヌケイキャブ(磯子区)と三和交通(港北区)、計4台のタクシーに分乗して、いざ鎌倉!
エヌケイキャブとタクシーツアー エヌケイキャブとタクシーツアー
国道16号を南へ。間もなく新杉田駅です。らびすたが見えてきました。
ほどなく金沢区へ突入。
エヌケイキャブとタクシーツアー エヌケイキャブとタクシーツアー
京急逗子線に沿うように走行し、ここからは逗子市です。
線路の向こうに見えるのは、池子住宅の敷地。
エヌケイキャブとタクシーツアー エヌケイキャブとタクシーツアー
JRの逗子駅前を通過。
そして逗子マリーナの脇を抜け、最初の目的地・光明寺に到着しました。
エヌケイキャブとタクシーツアー
鎌倉最大の山門の前で、本日の歴史講師・関貞雄さんのお話を拝聴。
エヌケイキャブとタクシーツアー
ゴールデンウィーク最初の日曜日にも関わらず、予定時刻どおりに到着したのは、交通状況を熟知しているこの方たちのおかげです。左お二人がエヌケイキャブ、右のお二人が三和交通のドライバーの方。
エヌケイキャブとタクシーツアー エヌケイキャブとタクシーツアー
光明寺は浄土宗の大本山。由緒ある名刹ですが鎌倉駅からバスで15分と少し離れているため、意外にも観光客は少なめです。こんな場所も、タクシー・ツアーならラクラク到着。
エヌケイキャブとタクシーツアー エヌケイキャブとタクシーツアー
「三尊五祖の石庭」で心落ち着くひと時。
足元にご注目。乗り降りしやすいようにステップが出ています。(走行時は収納)
エヌケイキャブとタクシーツアー エヌケイキャブとタクシーツアー
昼食は、ミシュランにも載っている精進料理の鉢の木(北鎌倉店)。
エヌケイキャブとタクシーツアー エヌケイキャブとタクシーツアー
講師の関さんとお話をしながらの昼食。「りんどう」というランチです。写真のお皿のほかに、食後のフルーツがついていました。
エヌケイキャブとタクシーツアー エヌケイキャブとタクシーツアー
磯子マガジンは所用のため、ここでお別れです。皆さんはこの後、北鎌倉の建長寺を拝観し、小町通りでショッピングを楽しんだ後、それぞれの自宅へ送ってもらったそうです。
参加者の声
「光明寺は落ち着いた雰囲気で素晴らしかったです。」
「ゴールデンウィークで道路が混んでいるはずなのに、裏道を通ったのか、時刻どおりに到着して驚きました。」
「家まで送ってもらえるのはすごくラクです。」

ドライバーの声
「観光業務はお客様と親しくなれるのが個人的には大きな魅力です。」
「他のタクシー会社と合同で運行するのは初めてで、貴重な体験になりました。」


関連リンク
株式会社エヌケイキャブ
旅日本株式会社 (タクシーツアーの申込はこちらの会社へ)
神奈川県生活支援ネットワーク協同組合
NPO法人 地域コミュニティネットワーク・ヨコハマ
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2013 Isogo Magazine all rights reserved.