トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

磯子のクリスマス2011

2011年12月24日作成
磯子区の中で、クリスマスを探してきました!
雷神堂 横浜根岸店のクリスマス
サックスを吹くサンタクロース。隣の張り紙は、おせんべい人気ランキング。ここは根岸のおせんべい屋さん「雷神堂」の店頭です。
雷神堂 横浜根岸店のクリスマス張り紙のさらに左隣には、見事なクリスマス・ツリー。

これは造り物ではなく、本物のヒイラギだそうで、何年もかけてこの大きさに育てたそうです。

このヒイラギには、普段は、おせんべいをぶら下がっています。

キラキラの装飾は、この時期限定!

雷神堂 横浜根岸店のクリスマス
続きまして、本当にサックスを演奏する生身のサンタクロース。ピアノ&英語教室「ともかね学園」のXマス・パーティーにて。このサンタさん、実はまだ10代のヤング・ガイです。会場はフランス料理店パレ・ド・バルブ
友金学園のクリスマス・パーティーというわけで、Xマス・パーティーの全景が右の写真。ランチ・タイムに、学園に通う大勢の子どもたちと保護者の方たちが集まりました。

ところで、ともかね学園の園長先生にしてジャズ・ピアニストの友金まゆみさんと、ゴダイゴ&ゴールデン・カップスのミッキー吉野さんのジョイント・ライブが決定したそうです。

1月半ばの週末、関内のジャズ・ライブ・レストランBarBarBarで開催されます。

ミッキーさんと友金さんは、旧知の間柄ですが、ともに鍵盤プレイヤーです。しかもジャンルは違います。そんなお二人が同時にステージに立つ、いや座るという、今後も滅多に見られない、とてもレアなステージになると思います。いったい、どんな演奏、どんな選曲になるのでしょう!?

杉田プララのクリスマス
こちらは、京急杉田駅直結のショッピング・モール「杉田プララ」の広場に浮かぶサンタと雪ダルマ。
磯子マガジンとしては大変珍しい、通勤タイムの朝7時半過ぎに撮影しました!
プララ専門店会が支援している気仙沼南町の復興商店街は、24日に無事オープンしたようです。毎日新聞の記事はコチラ。プララで募集し、復興商店街に届けられた食器類も、たくさんのお店で使われている筈です!

根岸のカフェ「Road & Sky」のクリスマス
新しいお店のクリスマス風景。22日にオープンしたばかりのカフェ「Road & Sky」でのひとコマ。この珈琲豆は、25日まで限定販売のクリスマス・ブレンドです。その奥に、自家焙煎の大きな機械がぼんやりとですが映っています。
根岸のカフェ「Road & Sky」このカフェは、根岸の駅からバス通りを山手・本牧方向に数分歩いた場所にオープンしました。隣にインド料理の「タージ・タンドール」があります。

店長の小川さんは、自家焙煎の機械メーカーで営業のお仕事をされていたそうで、その知識をフルに生かしつつ、諸外国の特定の農園から仕入れた貴重な(そしてもちろん、すごくおいしい)珈琲豆を使って、コーヒー通をうならせる一杯を出してくれます。豆の販売もあります。

なお、年内はプレ・オープンで、珈琲(ブレンドとストレート)のみの販売で、12月31日まで営業。年明けからビールや紅茶などドリンクの種類も増やしていくそうです。

カフェ「Road & Sky」
 横浜市磯子区東町12−2 電話045(761)2560

近々、お店紹介記事も作りますので、そちらもお楽しみに!

根岸のカフェ「Road & Sky」のクリスマス
最後にご紹介するのは、磯子センターのクリスマス・ツリーとリース。入口脇の受付コーナーに華を添えています。
磯子センターのクリスマスツリーツリーの綺麗な飾り付けは、磯子センターを利用している手芸サークルの先生が手がけてくれたそうです。

磯子センターでは、来年1月15日(日)、ちょっぴり遅い正月のイベントとして、午前11時から獅子舞が登場するとのこと。この日は、ほかにも嬉しいサプライズを検討しているそうなので、足を運んでみてはいかがでしょう!



というわけで、磯子区各地のクリスマス2011でした。

クリスマスが終わると、2011年も残り1週間弱です。

メリー・クリスマス! & 良いお年を!!
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2011 Isogo Magazine all rights reserved.