トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

出前館に全国で初めて、商店街として浜マーケットが参加

2011年12月10日作成
65年の歴史を持つ名物商店街「浜マーケット」が、Yahoo!やTSUTAYAとの提携で知られるデリバリー総合サイト「出前館」に、全国でも初めて“商店街として”参加することになったそうです。
浜マーケット公式サイト 出前館 公式サイト
浜マーケット公式サイト
出前館公式サイト
出前館は、近所にあるピザ屋や寿司店などの宅配店を探してくれて、注文までできるサイトです。出前館という名前を知っている人はもちろん、「そんな名前は聞いたことがない」というアナタも、実際には既に出前館を利用しているかもしれません。

というのも、出前館という名前は前面に出ていなくても、いろいろな場所の「出前サービス」を運営しているのが出前館だったりするからです。

たとえばYahoo!には、「出前注文サービス」というものがありますが、これは出前館が運営しています。

最近のテレビに付いている「アクトビラ」というサービスでも同様。リモコンのアクトビラ(acTVila)ボタンを押すと表示されるメニューの中に「出前」という項目がありますが、これも出前館の運営です。

もちろん、ケータイ・サイトもありますし、スマホ用のアプリもあります(Android&iPhone)。Wiiでも利用できるそうです。

そんな風に、いろんなモノ・場所から出前を頼める「出前館」に、商店街としては全国で初めて、浜マーケットが丸ごと参加します。

地元名物のお惣菜・手作りのスイーツ・自家製天然酵母パン・懐かしの駄菓子・地場新鮮野菜など約400品が注文可能。磯子区を中心に中区・金沢区・南区・港南区の一部エリアに宅配します。(出前館プレスリリースより)

配達料金は一律500円。商品が届いたときに、商品と配達料金を合わせて支払う仕組みです。
配達エリアは、磯子区全域と、中区・金沢区・南区・港南区の一部。
スタートは早ければ12月12日(月)、遅くても週末までにはサービス開始となるそうです。

●●●

出前館への参加実現のために尽力した店主の皆さん
出前館への参加実現のために尽力した、浜マーケットの商店の皆さん(左端が小林さん、右から二人目が池谷さん)
ということで、出前館への参加について浜マーケット側の窓口となり、打合せなどを重ねてきたキーマンお二人と小島理事長にお話しを伺ってきました。

浜ミートの池谷さん
「市商連(社団法人 横浜市商店街総連合会)の機関紙で浜マーケットの宅配サービスが記事になったんですよ。それを出前館の人が見たらしくて電話があった。でも僕は申し訳ないけど出前館のことを知らなかったので、怪しい会社かなと思って居留守を使って(笑)。
それにもめげず、熱心に何度も連絡をくれたので話を聞いてみたら、どうやら、凄い会社らしい。しかも、わざわざ社長さんが本社のある大阪からここまで来てくれたりね。そこから話が本格的に進みました。その後も、担当の人が電話やメールで毎日のように連絡くれたり、こちらの都合に合わせて朝でも昼でも夜でも打ち合わせに来てくれて。とても良くしてもらいました」

●ちまき屋の小林さん
「いま、浜マーケットを利用してくださっているのは年配の方が多いんですけど、近所には新しいマンションが結構あって、若い人達もたくさん歩いています。そういう人たちに、浜マーケットの良さを知ってもらいたい。スマホやケータイ、パソコンなどが入口になる出前館は、浜マーケットを知ってもらうキッカケとしてすごく魅力的です。自分もネットの便利さを知っていますので。
将来的には、浜マーケットの中だけでなく、周辺のお店にも参加してもらえるよう、声をかけていきたいですね。」

●浜マーケットの小島理事長(うなぎの小島家 店主)
「売れるチャンスがあるなら、やらないワケにはいかないよね。それに若い人(池谷さんたち)のチャレンジに水を差すワケにはいかない。
この試みで、これまでと違う客層にもアピールできたらいいよね。もちろんやってみないとわからない部分もあるし、成り行きを見守りますよ。」
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2011 Isogo Magazine all rights reserved.