トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

岡村中学出身の塚田さんが日本橋で個展(6/25まで)

2011年6月13日取材
岡村中学出身の女性日本画家・塚田麻美さんの個展「飛」(はばたき)が、日本橋のギャラリー「サンブルノ」で開催されています。6月25日(月)までです。
塚田麻美個展「飛」(はばたき)@日本橋サンブルノ 塚田麻美個展「飛」(はばたき)@日本橋サンブルノ
塚田さんの個展開始とともにオープンしたギャラリー「サンブルノ」は、日本橋中央通りのトラヤビル1階にあります。JR神田駅から徒歩5分。横須賀線を使えば新日本橋駅の3番出口から徒歩1分です。
塚田麻美個展「飛」(はばたき)@日本橋サンブルノ 塚田麻美個展「飛」(はばたき)@日本橋サンブルノ
塚田さんの作品が15点あまり。日本画も油彩もあります。
サンブルノ店主の木目田(きめだ)さん。前の記事に続いての登場です。
塚田麻美個展「飛」(はばたき)@日本橋サンブルノ 塚田麻美個展「飛」(はばたき)@日本橋サンブルノ
この個展のことを知ったのは、前日12日の浜マーケットでのイベント。木目田さんから話を聞き、偶然にも翌日ちょうど東京に行く予定があったので、取材を入れ込みました。

ところで、塚田さんと、塚田さんのお母さんは親子そろって岡村中出身。そしてギャラリー店主の木目田さんも岡村中出身で、塚田さんのお母さんとは同級生だったんだそうです。

そんな縁もあって、オープンしたばかりのギャラリーで実現した今回の個展。磯子の出会いが日本橋で花開いたんですね。

ギャラリーは大きな通りに面しているので、通りがかりの人が何人も、店頭に飾られた塚田さんのクジャクの絵を興味深そうに眺めていきます。会場に用意されたノートには、「ギャラリーの前を歩いていてクジャクの絵に惹かれて思わず中に入りました。素晴らしい!」というような感想が多数。絵の力で引き込まれた人が大勢いるようです。

というわけで、個展は6月25日(土)まで。入場無料です。詳細は下記チラシをご覧ください(クリックで拡大)。
塚田麻美個展「飛」(はばたき)@日本橋サンブルノ
クリックで拡大

塚田麻美(つかだ・あさみ)さん プロフィール
1984年生まれ、神奈川県横浜出身
1994〜2000年 横浜美術館子供のアトリエにて日本画・油絵などを学ぶ
2006年 御茶の水美術専門学校卒業
2006年 第4回たぶろう展 新人賞
2010年 個展『ゆめ』 at フリュウ・ギャラリー
2011年 アートコレクション・シドニー2011出展

関連リンク
ギャラリー・サンブルノ 公式サイト
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2011 Isogo Magazine all rights reserved.