トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

一枚の写真から 〜上野がルーツの時計屋さん〜

2011年6月8日訪問
岸時計店 上野本店
(2011年6月8日撮影)

今年に入って2日目の完全オフ日! 磯子マガジンは上野に行って、パンダや、レンブラントの版画や、写楽の浮世絵や、手塚治虫の『ブッダ』原画などなどを見て来ました。

さぁ、そろそろ磯子区に帰ろうか・・・。そんなタイミングで思い出したのが洋光台の岸時計店。以前、取材したときに、岸時計店のルーツは上野駅前にあり今でも営業中だ、と聞いていました。せっかくなので、遊びに行ってみよう。

というわけで、探しました。すぐに見つかりました。それが上の写真です。上野駅から徒歩約3分。地図で測ってみたら、200mぐらいです。

おことわり:この日はオフ日でちゃんとしたカメラは持っていなかったので、このページの写真は全てケータイで撮影したものです。
岸時計店 上野本店 岸時計店 上野本店
いました、洋光台店の石川店長! 突然の磯子マガジンの訪問に、「洋光台でしか会わないはずの人がなぜここに!?」と驚かれていました。
店内に飾られていた写真はかつての岸時計店。右隣の土地に瓦礫があるのは、戦争ではなく関東大震災(大正12年)の後だから、だそうです。
店名が「岸」なのは、石川店長のお母さんの旧姓から。岸店長の伯母さん(お母さんのお姉さん)が社長さんなんだそうです。

そして、上野の駅前という立地なだけあって、近隣のお店も歴史のあるところばかりで、明治16年創業の岸時計店はまだまだヒヨッコ、らしいです。ちなみに、明治16年は上野駅ができた年でもあります。
岸時計店 上野本店 岸時計店 上野本店
お隣は風情ある建物が印象的なおそば屋さん。
右を向くと、首都高があって、その向こうが上野駅です。
岸時計店 上野本店 岸時計店 上野本店
はい、上野駅。歩道橋を右のほうに進み、首都高をくぐってちょっと行けば岸時計店。浅草通り沿いです。
というわけで、上野に御用のある方は、ちょっと足をのばして、磯子区の時計屋さんのルーツ、歴史ある岸時計店も観光地のひとつに加えてください!

関連リンク
岸時計店楽天ショップ(ファッションアイ)

●●●

ついでなので、上野で撮ってきた観光地の写真もどうぞ。
上野動物園のパンダ 上野動物園のパンダ
パンダです! リーリーかシンシンかわかりません! 取材ではないので少々いい加減です。スミマセン! 上野動物園のパンダ情報サイト「UENO-PANDA.JP」はコチラ
上野の西郷さん 上野から見た東京スカイツリー
真向かいで工事をしているので、ちょっと狭苦しい感じになっちゃってる西郷さんの銅像。
西郷さんからちょっと歩いたところから、スカイツリーが見えました。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2011 Isogo Magazine all rights reserved.