トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

県議選、市議選もスタート。4/10投開票

2011年4月1日取材
既に県知事選は24日からスタートしていますが、4月1日(金)から、神奈川県議選と横浜市議選もスタートしました。

投開票日はすべて4月10日(日)。期日前投票は、磯子の「磯子区役所」と、洋光台の「はまぎんこども宇宙科学館」で9日まで。地図や時間などの詳細は横浜市選挙管理委員会のコチラのページをご覧ください。

磯子区の、県議選と市議選の候補者は下記のとおりです(届け出順、年齢は4/10の満年齢)。

○神奈川県議会 議員選挙 (磯子区の定数は2)
小林 元 61歳 無所属・新人
かやの(茅野) 誠 57歳 民主党・現職
市川 さとし(智志) 44歳 無所属・新人
あらい(新井) 絹世 43歳 自由民主党・新人
山本 誠一 39歳 無所属・新人

○横浜市議会 議員選挙 (磯子区の定数は4)
浅川 義治 43歳 無所属・元職
永島 順子 56歳 神奈川ネットワーク運動・新人
関 勝則 48歳 自由民主党・現職
こだま(児玉) 俊明 48歳 日本共産党・新人
太田 正孝 65歳 無所属・現職
中尾 ともかず(智一) 44歳 民主党・現職
加藤 ひろと(広人) 53歳 公明党・現職

先日、一行ニュースでお伝えした神奈川県知事選の候補者を再掲します。
黒岩 祐治 56歳 無所属・新人
露木 順一 55歳 無所属・新人
鴨居 洋子 66歳 無所属・新人
照屋 修 58歳 無所属・新人


ところで、磯子マガジンは以前、磯子スポーツセンターで行われた開票の様子を取材したことがありますが、今回は立候補届出会場を取材してきました。ただし、よくテレビのニュースで流れる朝一番の様子ではなく、届け出の確定情報が知りたかったので夕方、区役所へ。当然、候補者の姿はありませんでした。
第17回統一地方選挙 立候補者届出会場 第17回統一地方選挙告示
ここが、磯子区役所7階会議室に設けられた「立候補届出会場」です。
磯子マガジンが到着した午後4時50分には、一人の候補者の姿もありません。今頃、磯子の街で各々、選挙運動を繰り広げているはずです。
第17回統一地方選挙告示 第17回統一地方選挙告示
新たな立候補者は現れずに、立候補締切の午後5時を迎えました。写真は、届け出順を決めるための抽選結果が書かれた掲示板。クリックで拡大します。
候補者は、ここで各種書類を提出し、手続きを行うそうです。
ちなみに、「届け出順」というのは、次のように決まるそうです。

(1) 朝8時30分の時点で届出会場に来ていた候補者は、届け出順の抽選に参加する資格が得られます。
(2) 抽選は、2段階で行われます。
(3) 届出会場に到着した順に、1回目のくじを引きます。これは「くじを引く順番」を決めるためのくじです。
(4) 1回目のくじで決まった順番どおりに、2回目のくじを引きます。
(5) 2回目のくじで当たった数字が、その人の届け出の順番(立候補受付の順番)になります。
(6) その後に来た人(朝8時30分より後に来た人)は、後ろに追加されていきます。今回は、県議候補5人・市議候補7人のうち、抽選に参加しなかったのは県議候補の山本誠一さんだけでした。

抽選が2回あるのは、昔のプロ野球ドラフト会議を思い出させますが、もしかしたらドラフト会議の方が、選挙のやり方を真似たのでしょうか。いずれにせよ、このようにして決まった届け出順のとおりに、新聞記事にリストが載ったり、選挙ポスターが貼られたりします。

さて、最後にもう一度。投票日は4月10日(日)です!

4月3日追記:磯子区役所の敷地内にある「ポスター掲示場」の写真を撮ってきました。届け順に並んでいます。撮影日は4月2日(土)です。
第17回統一地方選挙 神奈川県議選 ポスター
県議選の候補者ポスター
第17回統一地方選挙 横浜市議選 ポスター
市議選の候補者ポスター
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2011 Isogo Magazine all rights reserved.