トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

磯子区の計画停電の時間帯

2011年4月8日更新
計画停電の終了が、東京電力から発表されました。
夏になって再び電力需要が高まったとき、どうなるかはまだわかりませんが、東京電力公式サイトのトップページには、「計画停電の「原則不実施」を、夏期においても継続することを目指してまいります。」と記載されています。



以下の情報は、計画停電が行われていたときの情報です。念のため、記録としてしばらく残しておきます。

磯子区のグループ分け
グループ 地域
第1Eグループ 上中里町(*)、杉田7〜9丁目、氷取沢町
第5Dグループ 岡村1〜6丁目、丸山1、2丁目、滝頭1、2丁目、上中里町(*)
* 上中里町は、場所によって1Eまたは5Dグループになるようです。詳しくは0120−925−433(東京電力)までお問合せください。
この表に掲載されていない町では、停電はありません。


情報ソース
・横浜市公式サイト内 「地震に伴う計画停電について」 ※ツイッターでの最新情報はコチラ
・磯子区公式サイト内 「計画停電の実施に関する東京電力からの情報提供について
東京電力公式サイト

グループごとの停電時間帯は毎日同じではなく、毎日変わります。毎日の停電時間帯は、前日の夕方〜夜に東京電力が発表しています。

この計画停電は今のところ、4月末日まで続く見込みだそうです。ただし、停電時間は短くなる可能性があるとのこと。

注意したい事項
冷蔵庫・冷凍庫の中のものに注意しましょう。
テレビやデスクトップ・パソコンは見られなくなるので、余震などの情報を得るために、携帯ラジオやスマート・フォンなどがあると便利と思います。
火災予防のため、停電中に出かけるときは、電気製品のスイッチを切りましょう。ドライヤーや電気ストーブなどは、念のため、コンセントを抜いてしまう方が良いと思われます。電源が入っていると、電源復旧時に過電流になって発火したりすることがあるそうです。
携帯電話はよく充電しておきましょう。
道路の信号や街灯も消えるのかもしれません。はっきりわかりませんが、ご注意を。特に、交差点への進入中に停電が始まって信号がパッと消えたりすると危険です。
電車は止まるのでしょうか。仮に自家発電で走れたとして、駅の明かりとか自動改札とか、どうなるのでしょう。正直、わかりません。
自家発電機能がないビルでは、エレベーターが止まるそうです。
東京電力からの注意事項はコチラ
MSN産経ニュース内で、コンパクトにまとまった記事を見つけたので、ご覧ください。
電車運行減、コンビニ24時間断念…輪番停電、生活直撃
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2011 Isogo Magazine all rights reserved.