トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

浜マーケットの自衛消防隊が消火で活躍

2011年1月21日取材
昨年(2010年)の12月21日の夕方、浜マーケットのすぐ隣の民家で火事が発生しました。そのときに活躍したのが、浜マーケット各店舗の店員さんたちで作られた「浜マーケット自衛消防隊」。消防署から消防車が着く前に、自衛消防隊が火を消し止め、被害が大きくなるのを防いだそうです。

その功績が認められ、火事からちょうど1ヵ月後の1月21日(金)、浜マーケット自衛消防隊に感謝状と記念品が贈られました。
浜マーケットの自衛消防隊
浜マーケットの小島理事長(左端=うなぎの小島家店主)以下、仕事の手を少し休めて制服に着替え、整列した消防隊の皆さん。実際の消火を行ったのは、火事の現場に近かった高木さん(左から2番目)、山川さん(同3番目)、岡田さん(同四番目)の3人だったそうです。
浜マーケットの自衛消防隊 浜マーケットの自衛消防隊
東京ガス(株)神奈川導管ネットワークセンターの渡辺所長から、感謝状と記念品が贈られました。
浜マーケットの自衛消防隊
表彰終了後、残っていた若手の方たちだけで記念撮影。中央の池谷さん(浜ミート)が消防隊の隊長です。
浜マーケットの自衛消防隊 浜マーケットの自衛消防隊
感謝状はイベント・スペースに飾られました。左写真の矢印の部分です。
今回の火事は、民家の新築工事の際、地中の古いガス管から漏れたガスに引火したことが原因とみられ、ガス管の管理をしている東京ガス(株)の神奈川導管ネットワークセンターの所長名で感謝状が贈られました。

火災と消火の様子を、浜マーケットの人たちにお聞きしたところ・・・
・ドカンと大きな爆発音がして民家の中で火災発生 → 民家の方が消火
・1分ほど後に、すぐそばで別の火災が発生 → 近くのお店の人(=浜マーケット自衛消防隊員)が消火
ということだったそうです。
浜マーケットの自衛消防隊 浜マーケットの自衛消防隊
岡田果実店のそばにある消火栓。ここにホースをつなぎ、消火したそうです。
浜マーケットでは、2007年4月に放火と見られる大きな火災が発生して以来、定期的な消防訓練を繰り返してきました。今回の消火に加わった山川さん(磯子花壇店主)も「日ごろの練習が無ければ、あんなに迅速にはできなかっただろうね」と話しています。

また、今回の火災現場は浜マーケットの外(隣接地)でしたが、訓練では普段から商店街の中だけでなく、近隣で火事が起きたときのことも想定してホースが伸びるか等を試していたそうで、その用意周到さが見事に生かされた形です。

かつての悲劇を、悲しむだけでなく教訓にして地道な防災活動に励んできた成果が、今回は大きな被害を防ぐことにつながりました。なにより、お店の人たちが笑顔で表彰を受けているのを見て、こちらもとても嬉しくなりました。

関連リンク
浜マーケット 公式サイト
東京ガス株式会社 公式サイト
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2011 Isogo Magazine all rights reserved.