トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

重さ32kgの「アトランティック・ジャイアント」

2010年11月30日取材
磯子 海の見える公園畑の向こうに、ヨットと、海と、工場群が見える不思議な場所。八幡橋のヤマダ電機・ニトリの裏の方にある「磯子 海の見える公園」です(=右写真、クリックで拡大)。

この公園は「磯子第二ポンプ場 滞水池」という施設の屋根の上に作られた珍しい公園です。コンクリートの屋根の上に約60cmの厚さの土が盛られ、芝生が敷かれて公園になっています。

右の写真では大きく写っている畑(耕作面積約70坪)は、実は公園の片隅の、わずかなスペースにしか過ぎません。その他の大部分は、広大な芝生。サッカーのグラウンドよりずっと広い、かなり大きな公園です。

で、この公園の畑で、大きな「お化けカボチャ」が育ちました。重さ32kg!
海の見える公園のお化けカボチャ 海の見える公園のお化けカボチャ
今年のお化けカボチャは32kg。右の小さい方が8kg。
写真に写っている男性は、畑の世話をしている荒木信行(のぶゆき)さん。この公園の愛護会副会長であり、同会ものづくり広場部会の部長であり、ここの畑で子ども達と一緒にいろんな作物を育てる「めちゃどろクラブ」の代表でもあります。

公園オープンと同時に畑での作物づくりもスタートして今年で4年目。これまでに45品目108種類の野菜や果物をみんなで作ってきたそうです。お化けカボチャ作りは、チャレンジを始めた昨年の成果が15kg。2年目の今年、30kgを超えました。ただ、順調に育っていたある日、気が付いたらカボチャの重みでツルが切れてしまっていたそうで、それが無ければさらにもう少し重くなっていたはず。来年は50kgを目指すとのことです。

ちなみに、お化けカボチャの正式な名前は「アトランティック・ジャイアント」といい、育てている人が世界中にいて、その大きさを競っています。世界記録は821kgだそうです。人が食べるのには適していないので、鑑賞用または家畜の飼料になります。

お化けカボチャの引き取り手募集!
磯子でできた32kgのお化けカボチャを、希望者に差し上げるそうです。ご希望の方は、コチラからご連絡ください。

●●●

魔法のステッキ お化けカボチャの育て方が詳しく紹介されています。育てる場所がある方は、ここを読んで、来年は32kg超えにチャレンジしてみては?
磯マガ記事「海の見える公園でスイカを食べる」 (2007年8月) ←めちゃどろクラブの活動紹介。
磯マガ記事「海の見える公園、もうすぐオープン」 (2007年5月)
磯マガ記事「磯子の『海の見える公園』(建設中)に行ってきました。」 (2005年5月)
↑公園の詳しい場所がわかります。

おまけコーナー:工場萌え!?

最近、工場を風景として愛好する人が増えているそうですが、そんな方たちにとって、磯子の海はかなり魅力的ではないでしょうか。海の見える公園からも、いくつかの工場が眺められます。 ※写真はクリックで拡大。
磯子 海の見える公園 磯子 海の見える公園
東京電力の南横浜火力発電所は世界初のLNG(液化天然ガス)専焼。その奥にJ-POWERの磯子火力発電所
旧・新日石、現・JX日鉱日石エネルギー(株)の根岸製油所は日本最大の製油所だそうです。根岸駅のホームからの夜景も綺麗。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2010 Isogo Magazine all rights reserved.