トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

洋光台40周年を祝う、大盆踊り大会

2010年8月8日取材
今年は洋光台の街が生まれてからちょうど40年。これを記念して、自治会主催のさまざまなイベントが用意されています。その中でも特に大きな催しのひとつが8月7日(土)、8日(日)の2日間に渡って開催された「大盆踊り大会」です。磯子マガジンは、2日目の8日に取材に行って来ました!
洋光台誕生40周年、合同大盆踊り大会 洋光台誕生40周年、合同大盆踊り大会
会場は洋光台ひろば公園。洋光台中央団地1-5号棟の隣にある公園です。
洋光台誕生40周年、合同大盆踊り大会
各地区の踊り手さんたちが順番に登場
洋光台誕生40周年、合同大盆踊り大会 洋光台誕生40周年、合同大盆踊り大会
チビッコも踊ります。踊るというか、ただ歩いているだけの子もいましたが、それもまた楽しそう。
洋光台誕生40周年、合同大盆踊り大会 洋光台誕生40周年、合同大盆踊り大会
やぐらの上では子どもたちが太鼓を叩きます。
区連会(磯子区連合町内会長会)新会長の鈴木伊三雄さんからお祝いのご挨拶。
洋光台誕生40周年、合同大盆踊り大会 洋光台誕生40周年、合同大盆踊り大会
いろんな夜店が大人気
洋光台誕生40周年、合同大盆踊り大会 洋光台誕生40周年、合同大盆踊り大会
射的! 「懐かしいっ」というほどは良く知りません、磯子マガジンは。
いまどきのお面はこんな感じ。
洋光台誕生40周年、合同大盆踊り大会 洋光台誕生40周年、合同大盆踊り大会
こんな大行列ができているお店も。
磯子区の新旧要人がお揃いのところを記念撮影。
この大盆踊り大会は、洋光台連合自治町内会に所属する17の自治会・町内会が合同で主催した、とても大規模なイベントでした。小中学生や家族連れが大挙して訪れ、2日合計で少なくとも数千人は集まっただろうとのことでした。

洋光台連合自治町内会 三上勇夫会長の話
大勢の方にご来場いただいて、本当にありがたいです。昨日(7日)なんて、盆踊りが踊れなくなっちゃうくらいの人出だったんですから。洋光台地区のすべての町内会・自治会が参加するイベントですから準備もなかなか大変で、一年以上前から始めていたんですが、苦労した甲斐がありました。これからも、来春の梅まつりまで、まだまだいろいろな40周年記念イベントがありますので、たくさんの方に足を運んで頂きたいですね。

区連会(磯子区連合町内会長会) 鈴木伊三雄会長の話
私は杉田なんですけど(鈴木会長は杉田地区連合町内会の会長さんでもあります)、洋光台は新しい街なので、ちょっと雰囲気が違いますね。計画的に街が作られたからだと思うんですが、いろいろな施設がかなり早い段階で完成していた印象があります。
今日のイベントは素晴らしいですね。来場した子どもたちが、大きくなったときに「あの盆踊り、楽しかったなぁ」と言ってもらえるといいですね。

坂本連磯子区長の話
実は洋光台の街は昔から知ってるんです。父親がケーキを入れる箱を作る仕事をしていた関係で、私も小学生、中学生の頃に洋光台のケーキ屋さんに箱を配達する手伝いをしていたんですよ。昭和40年代かな。
その頃から比べてビルは増えたけど、街の雰囲気はそんなに変わってないですね。今日は洋光台の40周年を皆さんと迎えることができて、懐かしいし、区長としても嬉しいです。それと自治会・町内会の方たちが連合としてまとまって、こういうイベントをされているのがすばらしいですね。「地域パワー」を感じます。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2010 Isogo Magazine all rights reserved.