トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

洋光台のパン工房MUGIYAが横浜優良小売店舗表彰

2009年12月8日取材
自家製の天然酵母などで「安全で美味しいパン作り」をモットーにしている洋光台のパン工房MUGIYAが、第54回横浜優良小売店舗の表彰を受けました。今回、磯子区のお店としては唯一の表彰です。

表彰式の会場は、神奈川県民ホールの隣にある貿易センタービル(山下町)。2階にパスポートセンターがあるビル、と言えば多くの方が「あぁ、あそこ!」とわかって頂けるのではないでしょうか。
パン工房MUGIYAが小売店舗表彰 パン工房MUGIYAが小売店舗表彰
磯子マガジンは石川町駅から徒歩で会場を目指します。平日の午前中は中華街のメイン通りも人が少なめ。
産業貿易センタービルに行くには、中華街の誘惑を我慢して門の手前を左に。そして海の方へ。
パン工房MUGIYAが小売店舗表彰 パン工房MUGIYAが小売店舗表彰
無事、産業貿易センタービルに到着!
記念に2階のパスポートセンターも撮影してきました。
さて、「横浜優良小売店舗表彰」は、横浜市内の小売業および飲食店の中から、独自の経営理念により個性のある店作りに優秀な成績をあげた店舗を表彰する事業です。

1956年(昭和31年)から年1回の表彰が続けられており、今年で54回目。今度の2月に行われるアメリカのグラミー賞が第52回だそうですから、グラミー賞より歴史が古いのです。浜マーケットの花屋さん「磯子花壇」も以前、表彰を受けたことがあるとのこと。

この事業を主催しているのは、横浜市商工会議所と(社)横浜市商店街総連合会(いわゆる市商連)。市商連の表彰は、市商連に加盟している商店街の中から選ばれ、商工会議所の方はそれ以外の範囲も含むお店から選ばれます。

パン工房MUGIYAは市商連加盟のサンモール商店街内のお店ですが、今回は商工会議所からの表彰です。
パン工房MUGIYAが小売店舗表彰
表彰式が行われたのは産業貿易センタービル8階にある横浜商工会議所中部支部の会議室
パン工房MUGIYAが小売店舗表彰 パン工房MUGIYAが小売店舗表彰
横浜商工会議所会頭表彰は、ラーメン店のくじら軒など全20店舗。
佐々木会頭から各店舗の代表者の方たちに、表彰状が贈られました。
パン工房MUGIYAが小売店舗表彰 パン工房MUGIYAが小売店舗表彰
佐々木会頭から表彰状を受け取るMUGIYA店主・神田さん。少し緊張しているように見えました。
パン工房MUGIYAが小売店舗表彰 パン工房MUGIYAが小売店舗表彰
(社)横浜市商店街総連合会会長表彰は、全11店舗(磯子区のお店は残念ながら無し)。
岡野会長からお店の代表者の方たちに、表彰状が贈られました。
パン工房MUGIYAが小売店舗表彰
表彰されたお店の皆さん、おめでとうございます!
関連リンク
○磯マガ:パン工房MUGIYA紹介記事
パン工房MUGIYA公式サイト
横浜商工会議所 公式サイト
(社)横浜市商店街総連合会

●●●

パン工房MUGIYA店主・神田康男さんのコメント
パン工房MUGIYAが小売店舗表彰「今年は横浜そごうさんなど百貨店での催事にいくつか参加させて頂き、お蔭様でお客様からも主催者の方からもご高評を頂きました。
そんなこともあってか、ありがたいことに、洋光台や浜マーケットのお店に遠方からお客様がいらしてくださるようになってきています。
それに加えて今回の表彰。小さい店ですが頑張ってやってきたことが、何とか実を結び始めている、そんな実感があります。これまで支えてくれたお客様、いろいろなわがままを聞いてくれた業者の方たち、雨の日も風の日も頑張ってくれたお店のスタッフ、皆さんのおかげだと思っています。本当にありがとうございます。
これからも慢心することなく、おいしいパン作りに励んで参りますので、よろしくお願いします。」


ちなみに、右上の写真で神田さんと一緒に写っているのは、都築区の酒屋さん「酒と米 うちの」を営む内野敦さん。おふたりは、ジーパンのトップの高岡店長も参加している若手商店主団体の仲間なんだそうです。

神田さんの話によると、内野さんはお仕事と並行して、世界の子どもたちにサッカーボールをプレゼントする活動にも永年尽力されているとのこと。連絡先等は内野さんのブログに掲載されていますので、興味のある方はご覧ください。 >>「酒と米 うちの」店主 内野敦さんのブログ
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2009 Isogo Magazine all rights reserved.