トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

磯子まつり(区役所バージョン)2日目

2009年9月27日取材
昨日の1日目に続き、磯子まつり(区役所バージョン)2日目を取材してきました。
磯子まつり(区役所バージョン)2日目 磯子まつり(区役所バージョン)2日目
あくまで体感ですが、2日目は1日目より人出が多かったように思います。
地下の図書館へ続くエスカレーターの前ではペルーと磯子の子どもたちが描いた絵の展示
磯子まつり(区役所バージョン)2日目 磯子まつり(区役所バージョン)2日目
続いては「手作りむかし遊びコーナー」をご紹介。上の写真は万華鏡を作っているところ。
こちらはビニール紐でわらじ作り
磯子まつり(区役所バージョン)2日目 磯子まつり(区役所バージョン)2日目
「コマの動きが面白くてしょうがない」といった様子で、観察に没頭していた女の子。
参加した子どもたちに、懐かしいおもちゃ(ゴムのトカゲとか!)のプレゼントもありました。
磯子マガジンが到着した頃、磯子公会堂では子どもたち大集合の「ジュニア・ステージ」の真っ最中。客席は、子どもたちの応援に駆けつけたパパ・ママやおじいちゃん・おばあちゃんたちで埋め尽くされ、立ち見が出るほどの大盛況でした。
磯子まつり(区役所バージョン)2日目 磯子まつり(区役所バージョン)2日目
磯子マガジンでも以前取材した、日本舞踊の「小さい太湖の会
かわかっこいい(!?)ヒップホップ・ダンスを披露したのは、SHI HIPHOP
磯子まつり(区役所バージョン)2日目 磯子まつり(区役所バージョン)2日目
横浜親子チアダンス・サークル「ドルフィンズ
親子でチアダンスですよ! すごい!
ジュニア・ジャザサイズ。きまってました!

土木事務所会場では、子どもたちが目をキラキラ

今回の磯子まつり区役所バージョンは、1日目の磯子センター会場のほか、2日目限定で磯子土木事務所も会場になりました。ここで行われたのが、消防車やショベルカーなどが一堂に会した「はたらくくるま大集合」。親子連れがたくさん訪れ、試乗の整理券配布が早々に終了したコーナーもありました。
磯子まつり(区役所バージョン)2日目 磯子まつり(区役所バージョン)2日目
JR根岸線の線路を挟んでちょうど反対側が、磯子土木事務所です。
線路を横断することはできないので、磯子駅を通って反対側に出ます。
磯子まつり(区役所バージョン)2日目 磯子まつり(区役所バージョン)2日目
歩道橋をくだって、しばらくまっすぐ進むと、ここが磯子区土木事務所。
はしご車がお出迎え。
磯子まつり(区役所バージョン)2日目 磯子まつり(区役所バージョン)2日目
横浜交通開発(株)協力の、ミニ市営地下鉄&ミニ・バスのコーナー。運転手さんが使っている本物の帽子をかぶれる特典つき!
磯子まつり(区役所バージョン)2日目 磯子まつり(区役所バージョン)2日目
消防車の運転席にも座れます。
左の写真は、近付きすぎで何のクルマかわからなくなっちゃったので、少し離れてもう1枚。
磯子まつり(区役所バージョン)2日目 磯子まつり(区役所バージョン)2日目
係りの人に手を添えてもらいながら、なんとショベルカーの運転まで体験できます!
こちらは動きませんが、子ども一人で運転席に乗れて、記念撮影もオーケー。
磯子まつり(区役所バージョン)2日目 磯子まつり(区役所バージョン)2日目
ローラー車にも乗れちゃいます。実際に走ります。
(社)横浜建設業協会 磯子区会の協力で行われた「鳥の巣箱作り体験」
磯子まつり(区役所バージョン)2日目
土木事務所の建物内では、プレゼントのもらえるパネルクイズが実施されていました。

11月8日までに、区内各所で約50もの「磯子まつりイベント」が開催されます。

磯子まつり区役所バージョンは、磯子まつり月間(〜11月8日)の開幕を告げる催しでもあります。これから区内各所で、週末を中心に約50もの「磯子まつりイベント」が開催されるのです。

詳しくは「Y150・磯子まつり公式サイト」のコチラのページをご覧ください。

オマケ写真コーナー 〜これは、いそっぴ?〜

かなりん磯子まつりが行われた区役所1階ロビーでのひとコマ。

ショーケースの上段に小さい「いそっぴ」がたくさん並んでいて、その下に大きい「いそっぴ」・・・、いえ、下にいるのは「いそっぴ」ではありませんでした。

「こりゃなんだ?」と、ぬいぐるみが掲げているのぼり旗を観察したら、「かなりんちゃん」という名前が書いてあります。調べたところ、2010年春に、今回は神奈川県で開催される「全国植樹祭」のシンボル・マークだそうです。

でも、いそっぴと似てますよね〜。もしかしたら兄弟かもしれません。かなりんちゃんの詳細は第61回全国植樹祭公式サイトのコチラのページをご覧ください。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2009 Isogo Magazine all rights reserved.