トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

林文子・新市長が磯子まつりに来場

2009年9月26日取材
林文子・新市長が、「磯子まつり月間・開幕イベント 第33回 磯子まつり」のオープニング・セレモニーに参加しました。その後、区役所7階の会議室で広聴事業“市長の「おじゃまします」”第1回が、他区に先駆けて行われました。
林文子市長の「おじゃまします」 磯子まつり(区役所バージョン)1日目
磯子まつりのハッピを羽織ってセレモニーに参加した林文子・新市長
林文子市長の「おじゃまします」 林文子市長の「おじゃまします」
その後、区役所7階の会議室で、広聴事業“市長の「おじゃまします」”が行われました。報道陣が多数訪れ、会場の一角に記者席まで設けられたのは磯子区の行事では異例。
林文子市長の「おじゃまします」 林文子市長の「おじゃまします」
自治会・町内会の会長さん、地域の各種団体の代表の方たち20人あまりと、意見交換。
林文子市長の「おじゃまします」 林文子市長の「おじゃまします」
杉田劇場・中村館長の紹介で、地域の文化活動代表として杉劇リコーダーずのメンバーが演奏披露。
林市長は1946年生まれ。第30代の横浜市長です。横浜市公式サイトの市長の部屋はコチラ
終了後の林市長の話
皆さんのね、想いがすごいですよね。すごくいいお話がたくさんあって涙が出そうになりました。これから政策を考えていく上でものすごく参考になるし、力になりますね。非常に良かったですよ、今日は!

例えば「子育て支援」っていうとハードの部分に(目が)いきがちですけど、実はそうじゃなくて、きめ細かいものが大事。子どもを見守るために「声を掛けましょう」とか、ああいうことがすごく大事なんですよ。それを地域ですごく考えてやってらっしゃって。

“市長の「おじゃまします」”は力を入れてやっていきたいことなんです。他にもやらなきゃいけない仕事はすごく多いですけど、(この広聴事業は)大事にしたいですね。うん、凄く力をもらいますよ、私自身。励まされるっていう側面もある。

やっぱりね、向き合うことですね。行政としてやらなきゃいけないことを、しみじみ感じました。今日はすごく、感動してます。どうもありがとうございました。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2009 Isogo Magazine all rights reserved.