トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

歌うって楽しい!! 〜第3回 結城忍杯〜

2009年6月24日取材
年に2回のペースで開催される「結城忍杯 カラオケ大会」はこれで第3回。今回も杉田劇場ホールを会場に、発表の部と審査の部、合計で約120人が参加して開催されました。

まずは、楽しそ〜に、気持ち良さそ〜に歌っている出場者の皆さんの「熱唱」をご覧ください。「いいなぁ〜」と思ったら、ぜひ次回にご参加を。
第3回 結城忍杯 第3回 結城忍杯
第3回 結城忍杯 第3回 結城忍杯
第3回 結城忍杯 第3回 結城忍杯
第3回 結城忍杯 第3回 結城忍杯
第3回 結城忍杯 第3回 結城忍杯
第3回 結城忍杯 第3回 結城忍杯
最後の方は「ジェロ!?」という感じの出で立ちでした!
ところで、今回驚いたのは客席の人の多さ。これまでに比べても、かなりたくさんの方が応援に掛け付けたようです。
第3回 結城忍杯 第3回 結城忍杯
司会の池 慎弥(いけ・しんや)さん
第3回 結城忍杯 第3回 結城忍杯
ゲストの佐野出子さん(キングレコード)
第3回 結城忍杯 第3回 結城忍杯
同じくゲストの北村淳さん(ビクターエンターテインメント)
第3回 結城忍杯 第3回 結城忍杯
スペシャル・ゲストは磯子区出身の水木昌平さん(徳間ジャパン)。
第3回 結城忍杯 第3回 結城忍杯
第3回 結城忍杯 第3回 結城忍杯
水木さんの歌に、踊りで華をそえるのは、新川流の新川葵花さん。
第3回 結城忍杯 第3回 結城忍杯
審査員席
第一回優勝の見目正栄さんもゲスト出演

優勝は、田辺香子さん!

ゲストの歌が終わると、審査員の方たちによる講評と、そしていよいよ審査結果の発表です。
第3回 結城忍杯 第3回 結城忍杯
審査員による講評
作詞家の結城忍さん
第3回 結城忍杯 第3回 結城忍杯
作曲家の高橋かつみさん
徳間ジャパンのプロデューサー、梶田正宏さん
第3回 結城忍杯 第3回 結城忍杯
優勝は田辺香子さん! 表彰状とトロフィー、副賞が授与されました。
第3回 結城忍杯
入賞者の記念撮影。おめでとうございました!
優勝した田辺香子(こうこ)さんにインタビュー
今回で3回目の出場です。これまでは演歌を歌ったんですが、偏らずにいろんなジャンルを勉強したいので、今日はポップスに挑戦しました。皆さんお上手だったんで、私が優勝するなんて、びっくり・びっくりです。ありがとうございました!

結城忍杯 第3回カラオケ大会 審査の部・結果
優勝 田辺香子さん
第2位 浜田麻里子さん
第3位 土井須美子さん
最優秀歌唱賞 青野奈加子さん
審査員特別賞 長塚美智代さん
敢闘賞 木本喜將さん、中嶋茂子さん、木原節子さん


さて、このカラオケ大会の名物になっているのが、徳間ジャパンのプロデューサー・梶田正宏さんによるカラオケ・ワンポイント・アドバイス。今回もその一部をご紹介いたします。
参加者の皆さんのレベルが回を追うごとに高くなっている。そうなったときに差が付くのはどこか? それはサビではなく、静かな部分。
歌い始めて10秒で、審査員にはレベルがわかる。
強弱、メリハリを付けるのが大事。ただし、弱く歌うというのは適当に歌うということではない。
同じ母音が続く、例えば「あなたから」というような歌詞のところは、特に単調になりやすいので注意が必要。

●●●

というわけで、結城忍杯 第3回 カラオケ大会のレポートは終了です。4回目は来年の前半に開催予定!

関連リンク
○水木昌平 公式サイト
○水木昌平 公式ブログ
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2009 Isogo Magazine all rights reserved.