トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

成人委員会の料理講習会

2009年1月23日取材
磯子小学校で成人委員会主催の「シェフの料理教室」が開かれました。

委員長の栗原さん、そして料理チームの田中さん・西澤さんによると、成人委員会というのは、PTAの中にある約20人の組織。保護者相互の親睦を図るための催しを年に4回ほど企画・運営し、保護者の方たちに参加を呼びかけています。(他の小学校では親子のイベントが多い中、磯子小の成人委員会は保護者だけの行事を中心にしているとのこと)

今回のような料理教室のほかに、最近では資生堂の工場見学、クリスマス・リース作成やヨガなど、楽しそうなイベントを行ったそうです。

今回は、講師になってくれる人をインターネットで探して、見つけたのが杉田のフランス料理店パレ・ド・バルブの宮内オーナー。事前調査も万全で、お店に食事に行って味を確かめ、「とてもおいしかったので」お願いしたとのことでした。
磯子小 シェフの料理教室 磯子小 シェフの料理教室
今回の「シェフの料理教室」には、保護者24人が参加。
さて今回の料理教室レポートは、いきなりお料理の写真をご覧いただきましょう。マウス・カーソルを置くと手の形になる写真は、クリックで拡大します。
【!】 空腹時にクリックするとお腹が鳴る恐れがありますのでご注意ください。
磯子小 シェフの料理教室 磯子小 シェフの料理教室
トマトで覆った白身魚とアサリの白ワイン蒸し、茸のクリームソース。火にかける直前です。今回の白身魚はタラでした。
こちらは、白身魚とトマトと茸を取り出し、だし汁に
生クリームをたっぷり加えて煮詰めているところ
磯子小 シェフの料理教室 磯子小 シェフの料理教室
だんだん、できてきました。
先に「トラウト(ます)のマリネ、サラダ仕立て」が完成。今回はノルウェー産の鮭を使用。
磯子小 シェフの料理教室 磯子小 シェフの料理教室
ワイン蒸しも完成! 奥の「クリームチーズ・プリン」は宮内オーナーからのプレゼントです。
レシピ公開! ご家庭でもフレンチを楽しみましょう。クリックで拡大します。
続いては、参加者の皆さんの奮闘の記録です。とは言え、料理中にもオシャベリに花が咲き、笑い声が響き、とっても楽しそうでした。
磯子小 シェフの料理教室 磯子小 シェフの料理教室
磯子小 シェフの料理教室 磯子小 シェフの料理教室
磯子小 シェフの料理教室 磯子小 シェフの料理教室
磯子小 シェフの料理教室 磯子小 シェフの料理教室
磯子小 シェフの料理教室 磯子小 シェフの料理教室
磯子小 シェフの料理教室 磯子小 シェフの料理教室
磯子小 シェフの料理教室 磯子小 シェフの料理教室
磯子小 シェフの料理教室 磯子小 シェフの料理教室
そして、おまちかねの試食タイムです。ふだん、ママさんたちのお昼ごはんは、家で一人、残り物で済ませることが多いそうで、大勢でのにぎやかな昼食はとっても楽しそうでした。
磯子小 シェフの料理教室 磯子小 シェフの料理教室
磯子小 シェフの料理教室
右奥の方は、写真が撮りやすいようにと「食べてるポーズ」で自発的に静止してくださいました。ご協力ありがとうございます(笑)。

おまけ写真

取材中にチョット気になったもの。写真を撮りました。
磯子小 シェフの料理教室 磯子小 シェフの料理教室
家庭科室ならではの、子ども用と思しき包丁。使い方の説明が書いてあるんです(クリックで拡大)。そして、危険防止のため、先が丸いです。
出口の上に何かの張り紙・・・
磯子小 シェフの料理教室 磯子小 シェフの料理教室
こんな問いかけでした。含蓄のあるお言葉。フォーチューン・クッキーに入っていても違和感がなさそうです。
反対側(入るときに見える側)には、こんなお言葉が。
関連リンク
磯子小学校
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2009 Isogo Magazine all rights reserved.