トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

乾燥する季節です。火事にご注意を!

2008年11月12日取材
肌寒く、乾燥する季節になってきました。そうすると、やはり注意しなければならないのは、火事。暖房器具などの取扱には十分な注意が必要ですね。

ということで、現在、「秋の全国火災予防運動週間」の真っ只中です(11月9日〜15日)。磯子区では11月12日(水)に京急杉田駅そばのプララ杉田で、総勢32名の横浜市消防音楽隊の演奏とともに、火災に対する注意喚起が呼びかけが行われました。
横浜市消防音楽隊
横浜市消防音楽隊 横浜市消防音楽隊
横浜市消防音楽隊 横浜市消防音楽隊
磯子消防署の平井予防課長によると、今回特に強調したいのは下記2点とのこと。

○季節柄、火の取扱いには特にご注意ください!
住宅用火災警報器を取り付けましょう!(2011年6月1日までに設置が義務付けられています)

ちなみに、磯子区の今年(1月〜)の火災発生件数は約30件。件数自体は昨年とほぼ同じですが、今年は電気火災が増えているんだそうです。
これには、電気暖房器具によるものはもちろん、タコ足配線などが原因のコンセントまわりの出火などが含まれます。ホコリがたまっているコンセントや、家具の下敷きになって傷付いた電気コードから火が出る、などというケースもあるとのこと。掃除や片付けの際には、そんなところにも注意した方が良さそうです。



ところで、横浜市消防音楽隊の演奏は、今年で創設50周年だそうで、12月に神奈川県民ホールで記念の演奏会が開かれます。ファンが多いと聞いていますので、競争率は高そうですが、応募してみてはいかがでしょう。

公演名 横浜市消防音楽隊
創設50周年記念演奏会
日時 2008年12月13日(土) 午後1:00開場、午後2:00開演
出演 横浜市消防音楽隊 ※特別ゲスト:横浜市立中沢小学校合唱団
プログラム バレエ音楽「白鳥の湖」より、ポートエンジェルス119「ステージドリル」、他
会場 神奈川県民ホール
※JR・市営地下鉄「関内駅」徒歩15分、みなとみらい線「日本大通駅」徒歩6分
チケット 無料。往復はがきで申し込みます。応募者多数の場合は抽選。
11/18必着 詳しくはコチラ
主催 横浜市交通安全管理局
問合せ 横浜市消防音楽隊 (045−311−0100)

関連リンク

横浜市消防音楽隊 公式サイト
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2008 Isogo Magazine all rights reserved.