トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

磯子区各地で、夏祭り続々開催中!

2008年8月2日取材
さぁ、夏本番! 磯子区では毎週・毎週、土日を中心に(場所によっては平日でも)さまざまな夏祭りが開催されています。今年の磯子マガジンは、その夏祭り取材を金沢区のお祭りから始めてしまいましたが、いよいよ今回は磯子区へ。8月2日に行われた2つの夏祭りと1つのイベントに行って参りました。

らびすたで石材加工

8月2日、最初の取材は、らびすた新杉田で行われていた「石材加工体験」。夏休みの工作の宿題にピッタリのこのイベントは、2年前から始まり、今回が4回目になります。

石材加工がどんなものかは、2年前に取材したコチラの記事をご覧頂ください。

今回も、ものすごく暑い中にも関わらず、友達同士で来ていた10代の女の子や、親子連れが楽しそうに、でも真剣に集中して、石材加工を体験していました。それはまさに「モノ作りの楽しさ」を実感している表情です。

2年前に自分自身で経験したことからも言わせて頂くと、この石材加工は、それほど手先が器用でなくても大丈夫で、なおかつ仕上がりが驚くほど綺麗なので、「うぉ! こんなに凄いモノが自分で作れた!」と感動するんです。

ですので、らびすたを通りかかってこのイベントをやっていたら、迷わず即参加!がおすすめですヨ。
らびすた新杉田 石材加工体験 らびすた新杉田 石材加工体験
らびすた新杉田 石材加工体験 らびすた新杉田 石材加工体験
(有)間辺工務店・間辺専務の話
石材加工体験の主催・運営はらびすた新杉田のテナント会です。間辺工務店は、あくまでテナント会の一員としてお手伝いしている立場です。

ただ、石材店というのは日常生活とは縁遠い業種で、例えばスーパーやレストランのように頻繁に訪れるような場所ではありません。ですから、弊社では少しでも地域に密着でき、少しでも石材店を身近に感じてもらえるよう、さらに理想を言えば、「子ども達が大きくなった時、加工体験をした事を思い出してくれたら・・・」 そんな想いで、通常の業務は丸一日お休みして、全従業員で毎回対応させて頂いております。

次回の石材加工がいつになるかはわかりませんが、予定が決まったら磯子マガジンさんにお知らせしますので、ぜひ皆さんお気軽にお越しください。

浜マーケットの夏祭り

続いては、浜マーケットへ! 15:00スタートの夏祭りです。

今年の夏祭りは毎回人気の縁日コーナーに加え、ライブ・コーナーも充実していたのが特長です。ダンスあり、フラあり、弾き語りあり、ソウルありのバラエティに富んだ出演者が、夏祭り開始時から夜まで、ほぼ途切れなく演奏と踊りを披露しました。
浜マーケット 夏祭り 浜マーケット 夏祭り
浜マーケット小島理事長の挨拶で夏祭りスタート!
トップバッターは磯子小1・2年生によるダンス。
浜マーケット 夏祭り 浜マーケット 夏祭り
曲はギタリストの篠崎洋子さん(左端)のオリジナル。
手前で太鼓を叩いているのは日本発条(株)の太鼓倶楽部の方。
浜マーケット 夏祭り 浜マーケット 夏祭り
浜マーケットを端から端までパレード!
浜マーケット 夏祭り 浜マーケット 夏祭り
続いてはフラダンス。そしてこの後、イマージュISOGOの弾き語りライブがあったのですが、自分も演奏に加わったので写真がありません。悪しからずご了承くださいませ。
浜マーケット 夏祭り 浜マーケット 夏祭り
続いてはイベント「Saturday Night Flavor」のメンバー達が登場。左は司会もつとめた高橋大輔さん。右は美苗。さん。9/15には横浜BlitzでSaturday Night Flavor 2008が開催されるそうです。
浜マーケット 夏祭り 浜マーケット 夏祭り
澄んだ歌声はもちろん、笑顔も素敵な美苗。さんでした。
SNFのトリを飾ったkazzSOULさん(「さん付け」はおかしいでしょうか)。1曲目は即席DJブース(?)でカホンを叩きながら。
浜マーケット 夏祭り 浜マーケット 夏祭り
kazzSOULさん、ものすご〜くカッコヨカッタです。ソウル好きなアナタにおすすめです! 右の写真は、客席の男の子の手を握り締め、目をじっと見詰めながら歌っているところ。男の子、恥ずかしそうでした。
浜マーケット 夏祭り 浜マーケット 夏祭り
続いては縁日の様子をお送りします。まずは、ボランティアの岡村中の生徒と浜ミートの池谷さん
代わりまして、池谷さんのお隣は磯子花壇の江川さん。
浜マーケット 夏祭り 浜マーケット 夏祭り
焼きそば調理中。熱い、暑い!
おなじみ、コロンブスのたこ焼きコーナー。最近は、イベントが無い日でもこの場所で販売していることがあるようです。
なお、SNFライブ終了後は、レバサシとハナ*オトのライブでしたが、今回は泣く泣く観るのをあきらめ、次の取材先へ!

中原苑の納涼祭

この日最後の取材先は特別養護老人ホーム「中原苑」。毎夏恒例の納涼祭はいつもとても賑やかという噂を聞いていたので、今年はゼヒ取材を、と意気込んで中原に向かいます。

そして、お祭り開始から遅れること約20分。18:20頃に会場に到着しましたが、入口には入場を待つ人たちの行列が。そして残念な事に500円のチケット・セットは売り切れ。単品の焼鳥チケットを購入して、イザ会場内へ!

と、お祭り会場である2階は、中原苑に入居しているお年寄りはモチロン、ご家族や地域の方たちでしょうか、たくさんの家族連れで大賑わい。ゲームコーナー、飲食コーナー、お囃子、などなどなど。噂どおりの活気あふれるお祭りでした。
中原苑 納涼祭 中原苑 納涼祭
こちらが中原苑。中原の踏み切りから約100mほどの場所にあります。
駐車場では焼鳥コーナー
中原苑 納涼祭 中原苑 納涼祭
入口には、入場を待つ列ができていました。
格安のチケット・セット(500円)はあっという間に売り切れ。磯子マガジンも買い逃がしました。
中原苑 納涼祭 中原苑 納涼祭
二階の中庭がメイン会場
森浅間神社 神田囃子 森保存会
中原苑 納涼祭 中原苑 納涼祭
パンダ!
射的!!
中原苑 納涼祭 中原苑 納涼祭
ヨーヨー釣り!!!
ドリンク&かき氷コーナーには長い行列ができていました。
以上で8月2日のお祭り巡りは終了です。来年は絶対、中原苑納涼祭の開始時間に間に合うように行って、500円チケット・セットをゲットしよう! と心に誓う磯子マガジンでありました。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2008 Isogo Magazine all rights reserved.