トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

洋光台にも「親と子のつどいの広場」がオープン

2008年6月6日取材
横浜市の事業「親と子のつどいの広場」が根岸にオープンしたことを先日、お伝えしましたが、こんどは、区内で2番目となるつどいの広場が5月30日、洋光台駅前にオープンしました。「親子ひろば子育てキディ・洋光台」です。
子育てキディ・洋光台 子育てキディ・洋光台
子育てキディ・洋光台は、サンモール商店街の二番街にあります。洋光台駅の改札を出て右。松坂屋ストアの先です。
子育てキディ・洋光台 子育てキディ・洋光台
遊具や本がたくさんあって、広々とした綺麗な空間です。
訪れていた利用者の方たち。
十分な広報活動をする間もなく、キディの名前が入った風船を配るぐらいが宣伝手段だったそうなのですが、5月30日のオープンから1週間ほどで、多いときは10組を越える親子が訪れているとのこと。このような場が地域に強く求められていた証ではないでしょうか。

駅から徒歩1分(=交通の便が良い)、商店街の中(=多くの人の目があって安心)、道路に面していない(=交通事故の心配がない)など、立地の良さも優れています。

取材時にキディを訪れていたママさんたちにお話を伺いましたが、「こういう施設を待っていました」「この時期、雨の日に家にいると気が滅入るから、子どもと一緒に来られる場所ができて嬉しいです」「オモチャも新しいし、内装もできたばかりで綺麗。広々としていて気持ちがいいです」など、大好評の様子です。

知らない人同士がここで友達になることも少なくないらしく、「子ども達の方が先に仲良くなっちゃいます」と笑顔で話してくれた利用者の方もいました。



ということで、子育てキディ・洋光台の詳細をどうぞ!

名称 親子ひろば 子育てキディ・洋光台
オープン日 毎週月曜・水曜・木曜・金曜(=火曜を除く平日。祝日はお休み)
オープン時間 午前10:00〜午後4:00
利用料 登録料=年間1,000円、利用料=1回200円・1ヶ月フリーパス1,000円
※最初の2回までは登録不要、無料でお試し利用が可能です。
※ビジター利用料=1回500円
所在地 横浜市磯子区洋光台3−13−2−109 (洋光台駅より徒歩1分)
問合せ先 子育てキディ・洋光台 >ホームページ
電話:045−836−1225 担当:山田裕実
運営 社会福祉法人 伸こう福祉会 >ホームページ
運営協力 NPO法人 地域コミュニティネットワーク・ヨコハマ >ホームページ


ちなみに、市から運営を受託している「伸こう福祉会」は社会福祉法人。高齢者や障がい者を対象にした施設を運営することの多い社会福祉法人が子育て施設の運営主体となるのは珍しいことだそうです。

※以下の写真は6月6日に行われたオープニング・セレモニーの模様です。
子育てキディ・洋光台 子育てキディ・洋光台
子育てキディ・洋光台 子育てキディ・洋光台
子育てキディ・洋光台
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2008 Isogo Magazine all rights reserved.