トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

ソフトバレーって面白い!

2008年3月9日取材
先日、参加チーム募集を掲載したソフトバレーボール大会が3月9日に開催されました。会場は新杉田にある磯子スポーツセンター。

行ってびっくりしたのですが、参加チームがとても多い! 全34チームです。体育館に6面のコートが用意され、6試合同時に進行しています。
ソフトバレーボール大会
男女混成の一般の部が25チーム、女子の部9チームの合計34チームが参加
そして、さらにビックリしたのは技術レベルが高いこと。「ソフト」という言葉から、のんびりほのぼのしたスポーツを勝手に想像していたのですが、全くそんなことはなく、スピーディーで迫力のある試合があちらこちらで繰り広げられていました。
ソフトバレーボール大会 ソフトバレーボール大会
ソフトバレーボール大会 ソフトバレーボール大会
ソフトバレーボール大会 ソフトバレーボール大会
ソフトバレーボール大会 ソフトバレーボール大会
だからといってソフトバレーが敷居の高いスポーツかというと、どうもそうではないらしい。

まず、ネットが低いので、背が高くなくてもジャンプ力が無くても、アタックやブロックが結構カンタンにできる。また、ボールが柔らかくて、突き指などのケガの心配が少ない。実際に持ってみましたが、ビーチボールに似た感じでした。

そんなことで、誰でも気軽にバレーボールのオイシイ部分、バレーの醍醐味を味わうことができる、とても面白いスポーツのようなのです。学生時代に体育の時間で苦い経験をした人でも、というかむしろ、そういう人にこそオススメな気がします。

綱引き大会のように、来年は磯子マガジン・ソフトバレー・チーム、作ろうかな・・・。



さて、大会は午前9時から午後3時過ぎまで、1チーム8試合をこなし、表彰式へ。その結果は・・・
ソフトバレーボール大会 ソフトバレーボール大会
女子の部・優勝は「ショコラ」(7勝1敗)。
2位は「バチスタ」(6勝1敗1分)、3位は「リターンズ・ペッパー」(6勝2敗)。
ソフトバレーボール大会 ソフトバレーボール大会
一般の部・優勝は「滝川クリステル」(1位リーグ3勝1敗)。
2位は「ちょこぱふぇB」(同2勝2分)、3位は「翔BS」(同2勝1敗1分)
ソフトバレーボール大会
一般の部と女子の部、両優勝チーム一緒に記念撮影!
おめでとうございました!
一般の部・優勝の「滝川クリステル」は普段、浜小学校で練習しているそうです。「最初から優勝を狙っていましたか?」と尋ねると、リーダーの方が本気とも冗談ともつかない笑顔で「当然です!」と答えてくれました。

女子の部で優勝した「ショコラ」は今回で3度目の参加。1年目の順位はビリから数えた方が早かったそうなのですが、2年目で2位、そして今年は優勝してしまったそうです。しかもバレーボール未経験者の方が多いというのですから、凄いです。

関連リンク
ソフトバレーボール・ポータルサイト「Super Index」 (「Rule」のページでソフトバレーの詳細がわかります)
日本ソフトバレーボール連盟
・磯子マガジン記事:ソフトバレーの紹介

さわやかスポーツ

ところで、今回の大会を主催したのは「磯子区さわやかスポーツ普及委員会」。大会の正式名称も「第21回 磯子区さわやかスポーツ ソフトバレーボール大会」と言います。

さわやかスポーツ普及委員会は、市内の各区にある組織です。(財)横浜市体育協会と、地域の住民が協力し、グラウンドゴルフやペタンク、インディアカなどなど、誰でも気軽にできるスポーツの普及や大会開催を行っています。

ちなみに、(財)横浜市体育協会では、横浜市民で「過去1年間に何らかのスポーツを行った人」を75%以上にすることを目標にして、スポーツの普及に力を入れているそうです。2004年の時点では58.4%とのこと。逆に言えば、41.6%の人は1年間、スポーツを全く行わなかったということなので、世の中でメタボリックが問題になるのも当然なのかもしれません。

関連リンク
磯子区さわやかスポーツ普及委員会
各種「さわやかスポーツ」のイベント、大会スケジュールも掲載されています。用具の貸し出しや、指導者の派遣もしてもらえます。

磯子スポーツセンター、ミニ情報 〜仕事帰りにバレーやフットサル〜


新杉田駅から徒歩4分の場所にある磯子スポーツセンターは現在、ご覧のように外壁の補修工事中(3月末完了予定)ですが、中は普通どおり利用できます。

磯子スポーツセンター特別教室なお、磯子スポーツセンターの中川所長から、おすすめイベントとして「特別教室」の案内チラシをもらいましたので、掲載いたします。

エアロビクスやフットサル、バレーボールにヨガなど様々な教室があり、いずれも事前予約は不要です。また、夜に開催される教室も多く、仕事が終わってからでも参加できます。


関連リンク
磯子区スポーツセンター 公式サイト
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2008 Isogo Magazine all rights reserved.