トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

坪呑小公園で桜24本、ツツジなど1300株の植樹式

2008年1月27日取材
杉田坪呑の、環状3号と根岸線の間にある「杉田坪呑小公園」に、陽光サクラやレンギョウなどたくさんの植物が植樹されます。その植樹式が1月27日に行われました。

杉田坪呑小公園というのは、今回の植樹に際して付けられた名前で、もともとは横浜市の道路用地だそうです。場所をもう少し詳しく説明しましょう。
根岸線なら:洋光台駅と新杉田駅の間には4つのトンネルがありますが、その2つめと3つめの間。洋光台に向かって左側。
環状3号なら:青砥坂の交差点から環3に入り、最初のトンネルを抜けて500mほどのところ、右側。
※ただし、走行中の車内からは公園はほとんど見えないと思います。
徒歩なら:杉田駅や新杉田駅から坪呑公園方面に向かうときの、根岸線をくぐった先にある斜面。
植樹式 植樹式
この場所です。青空が気持ちいいので、クリックで壁紙サイズに拡大できるようにしてみました。左奥には浜中が見えます。
桜が咲く頃には、電車からもいい眺めが見られるかもしれません。
そして、2月中をめどに植えられる植物は、次のとおりです。
○陽光サクラ 24本
○レンギョウ 2本立ちを500株
○ユキヤナギ 2本立ちを500株
○オオムラサキツツジ 300株

サクラの木にはツボミもついているので、早くもこの春から花が見られそうです。

陽光サクラ
天城吉野桜と寒緋桜(カンヒサクラ)の交配園芸品種。コヒガンサクラより濃いピンク色の大輪を咲かせる。吉野桜が咲き始める頃、満開になる。


ところで、この植樹は、横浜市環境創造局が進めている150万本植樹行動の一環。開港150周年を迎える2009年までに150万本の樹を植えようという事業です。

磯子区内でのまとまった植樹は、この場所が最初とのこと。地元の人たちの通勤路でもあり、電車からも良く見えるので選ばれたそうです。
植樹式 植樹式
この日は陽光サクラ3本を植樹。
植樹式 植樹式
自治会が用意した、約160人分の豚汁の炊き出しであたたまる参加者。自治会の方たちは、8時前から準備されていたそうです。
植樹式

区長が「ここは昔よく遊んだ思い出の場所」

植樹式には、守屋区長や地元自治会の会長、市会議員の関氏らが出席しました。
植樹式 植樹式
守屋区長
杉田地区 連合町内会の鈴木会長
植樹式 植樹式
杉田坪呑地区 5自治会連合の大西会長
市会議員の関勝則氏
鈴木会長は「この場所で花見をするのが楽しみ」、大西会長は「地域住民の喜びの気持ちを表すために、豚汁を出させて頂いた。住民の憩いの場になるよう育成していきたい」と話し、植樹を歓迎していました。

また、守屋区長と関勝則氏は、お二人とも公園からほど近い浜中学出身。子どもの頃、よくこの場所で遊んだんだそうです。
「当時は道もないし、団地もないし、根岸線の線路も無かった。行き止まりでしたね。竹やぶなんかがあって、ここで友達と色んな話をするのが楽しかった」(守屋区長)と、懐かしい思い出を磯子マガジンに話してくださいました。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2008 Isogo Magazine all rights reserved.