トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

らびすたで勇壮な和太鼓

2008年1月5日取材
新年最初の取材は「らびすた新杉田」の新春イベント。交番そばのふれあい広場に到着すると、お汁粉の無料配布の真っ最中。この日、150杯×2回の配布で、合計300杯のお汁粉が配られました。
お汁粉の無料配布 お汁粉の無料配布
そしてほどなく、和楽会「昇」(わらくかい・しょう)による三味線演奏がスタート。
和楽会「昇」による三味線演奏 和楽会「昇」による三味線演奏
三味線の音を聴いていると、「日本の正月!」という気持ちがしてきます。
続いて登場したのは、同じく和楽会「昇」による和太鼓の演奏。こんどは人数がぐっと増え、ドンドン・ドドンとても勇壮な響きです。
和楽会「昇」による和太鼓演奏
和楽会「昇」による和太鼓演奏 和楽会「昇」による和太鼓演奏
和楽会「昇」による和太鼓演奏 和楽会「昇」による和太鼓演奏
このような素晴らしい和太鼓の演奏を聞くといつも思うのですが、「日本人はリズム感が悪い」というのは本当なんでしょうか。和楽会「昇」の演奏も、大人数なのに息がピッタリ、一糸乱れぬ見事なものでした。


和楽会「昇」について
和楽会「昇」は、和太鼓・三味線好きが集まって結成された団体で、神奈川・東京内の各地域に合わせて20のグループが所属しています。会員は5歳から70代まで約300人。今回らびすたに登場したのは、「昇」代表の田中さんと、主に鎌倉市で活動している「鎌倉 桜太鼓」のメンバー。確認していないのでハッキリとはわかりませんが、10代から恐らく40代ぐらいまで(?)、非常に若々しい感じでした。
磯子区の近くではほかに、栄区の本郷台駅そばで活動しているグループが2つあるようです。詳しくは下記の公式サイトをご覧ください。

関連サイト
和楽会 昇 公式サイト
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2008 Isogo Magazine all rights reserved.