トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

磯子のバンド&ダンス・チームまつり開催!

2007年7月22日取材
磯子区内に住むロック好き、ダンス好きのアマチュア・グループが、自分たち自身の手で企画・運営する区民コンサート「イマージュISOGO」の第1回が、7月22日(日)、磯子区制80周年記念事業の一環として、杉田劇場で華々しく開催されました。

最近は、「オヤジバンド」が流行していて、各地でコンサートやコンテストが開かれていますが、イマージュISOGOは「オヤジだけ」にとどまらず、下は10代の高校生から、幅広い世代の人たちが参加しています。地域における横のつながりだけでなく、縦のつながり・世代間の交流を活発に行っているのが大きな特徴なのです。

また、今回のコンサートでは、出場バンドのひとつに浜マーケットの商店主の方が在籍していることもあり、4月に火災の被害にあった滝頭市場、浜マーケットの支援チャリティ・コンサートとしての側面も持って、開催されました。
イマージュISOGO イマージュISOGO
300席のチケットは事前に完売。
横濱001グッズ認定の横濱はっぴを羽織り、コンサート全体の司会も担当したPLUM'Sの宮内さん。

アカペラ・グループ Forever

6時半開演とともに登場したのは、区内の主婦を中心に結成されたアカペラ・ボーカル・グループのForever。磯子マガジンにも何度も登場しているので、ご存知の方も多いことと思います。今回は、春に加入した2人の新メンバーとともに、素敵なハーモニーを聞かせてくれました。
イマージュISOGO
イマージュISOGO イマージュISOGO

ダンス・チーム JOINT & POLA

続いては、若さ爆発!? 総勢28名によるダンス・チームがステージへ。JOINTは磯子区役所を中心に活動しているダンス・サークル(磯子マガジンでも紹介済み)。そしてPOLAは、あのPOLA化粧品のダンス部の皆さん。それに、両チームを指導しているコーチを慕うプロのダンサーも加わり、躍動感あふれる素晴らしいパフォーマンスが披露されました。
イマージュISOGO イマージュISOGO
イマージュISOGO イマージュISOGO

増殖を続ける謎のバンド もらびすたなー

続いて、不思議な名前を持つバンド「もらびすたなー」に所属する2つユニットの出番です。最初にステージに上がったのは「YOUNGもらびすたなー」。その名のとおり、区内在住の10代、20代の若者が中心メンバー。今回がデビューステージで、初々しい(?)姿が印象的でした。
イマージュISOGO イマージュISOGO
若者の後を受けての登場は、「もらびすたなーオリジナル」。このバンドの特徴は区内の商店街関係者が多いこと。根岸橋通商店街の夢たま、浜マーケットのシューズの旭屋、杉田ぷらむろーど商店街のパレ・ド・バルブ、洋光台サンモール商店街のMUGIYAと、磯子区の北から南まで網羅した商店街縦断バンドです。お店によって定休日や営業時間がまちまちなので、練習時間を作るのに苦労しているそうです。
イマージュISOGO イマージュISOGO
イマージュISOGO イマージュISOGO

ポップで楽しいC'DARS + モンキー・パンツ

休憩をはさんで、2部の開始。黒の衣裳でビッシリきめたC'DARSの演奏は、彼らを結成当初から追いかけている(!)磯子マガジンが見てもびっくりの貫禄あふれる演奏内容。さらに特別ゲストとして、地域のママさんたちによるアカペラ・グループ「モンキー・パンツ」をゲストに迎え、とっても楽しい演奏で会場を沸かせていました。
イマージュISOGO イマージュISOGO
イマージュISOGO イマージュISOGO

真打登場 PLUM'S

そして、真打登場です。その名は、もちろんPLUM'S。杉田劇場での演奏は、一昨年・昨年に続いて3度目なので、そのステージングもさすがの一言。アップテンポで客席をあたため、楽しいオシャベリで会場をわかせ、ときにはアコースティックでしっとりと、さらにはJOINT & POLAとの共演で、まさに世代を超えた交流を実現と、とてもバラエティに富んだメニューに、客席の皆さんもたいへん楽しそうでした。アンコールでは、出演バンド全員がステージに上がり、ホール全体で「翼をください」を大合唱して、コンサートは無事、幕を閉じたのでした。
イマージュISOGO
イマージュISOGO イマージュISOGO
イマージュISOGO イマージュISOGO
イマージュISOGO
なお、PLUM'Sステージの途中、滝頭市場と浜マーケットの代表者の方に、義援金などの目録が贈呈されました。

イマージュISOGOは、徐々に規模を拡大しつつ、来年以降も毎年開催予定。「来年はうちのダンス・チームもぜひ参加したい!」「バンドをやりたいけど、メンバーいないかな?」 そんな方はイマージュISOGO事務局(パレ・ド・バルブ内:電話045−773−2981)までご連絡を。

イマージュISOGOオリジナルTシャツ

イマージュISOGOオリジナルTシャツ
イマージュTシャツを着て、かっこ良くベースを弾く、浜マーケット「シューズの旭屋」店主の中里さん
ところで、「もらびすたなー」のメンバー写真や、アンコールの出演者総登場の写真で、皆がなんだか似たようなTシャツを着ているのに気がつきましたか。

これは、今回のチャリティ・コンサートのために制作された、イマージュISOGOオリジナルTシャツ。チャリティの趣旨に賛同したNOB Desgin Room(磯子区)のNOBさんがボランティアでデザインし、NOBさんと知己の真広交繊(中央区)、関東化染工業所(港南区)が特別価格で制作協力した、スペシャルなTシャツです。

会場で1着1,000円で販売されたこのTシャツの収益金は全額、滝頭市場・浜マーケットに寄付される予定です。

そして、耳寄り情報。このTシャツが、毎年恒例の「浜マーケット夏の縁日」で特別販売されることになりました。

●販売日時:8月4日(土) 午前11:00〜
●場所:浜マーケット内、特設売り場

この日は、これまでに販売された4色に加え、浜マーケットでしか買えない限定色も販売予定。

なお、浜マーケットで販売されたTシャツの収益金は、全額、浜マーケットに寄付されます。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2007 Isogo Magazine all rights reserved.