トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

「磯子まつり」まであと約3ヶ月、公式HPもオープン

2007年6月29日取材
今年の磯子まつりは、いつもより少し早い9月29日(土)、30日(日)に開催されることが決定しています。会場は新杉田駅そばに特設される2会場。「東芝グラウンド」と「杉田 海の会場」です。

そして、磯子まつり開催のちょうど3ヶ月前となる6月29日、区役所の駐車場横ステージで「磯子まつりまであと3ヶ月」に迫ったことを知らせるプレイベントが行われました。

公式ホームページがオープン

プレイベントのレポートの前にひとつお知らせです。
今年の磯子まつりは、公募された区民などのメンバーで構成されている「磯子区制80周年記念事業 実行委員会」(80周年実行委)が企画・運営などを担当していますが、その委員会の宣伝・広報部会が製作した公式サイトがオープンしました。
磯子区制80周年記念事業 公式サイト

磯子まつりに関しての実施概要や出演者、出店者募集のお知らせのほか、その他の80周年記念事業の一覧なども掲載されています。

カウントダウン・ボードと横断幕のお披露目

さて、ホームページの制作と同じく、80周年実行委の宣伝・広報部会が中心となって行われたのが今回のプレイベント。まずは、以前お伝えした横断幕の区民へのお披露目が行われ、贈り主の「西武・エヌシー・白崎建設共同企業体」に守屋区長から感謝状がおくられました。

続いて、らびすた内の「新杉田のびのび保育園」の園児たちと、区役所1Fのカフェ・レストラン「ほっと!スマイル」のスタッフが手作りした「磯子まつりカウントダウン・ボード」が披露・設置されました。ボードの場所は、野外ステージの後ろ側。区役所の正面入り口を入らずに、右手に進み、出っ張ったガラス張りの部分の駐車場側に貼り出されています。
横断幕披露 感謝状の贈呈
磯子区制80周年記念事業キャッチフレーズの横断幕
守屋区長から感謝状の贈呈
新杉田のびのび保育園の園児たち カウントダウンボードの披露
「ほっと! スマイル」のスタッフと「新杉田のびのび保育園」の園児たち
園児たちが見守る中、セットされた数字は・・・
カウントダウンボード カウントダウンボードの披露
6月29日の時点で、「あと92日」でした。
取材を受ける宣伝・広報部会長の真崎さん

横断幕は区内4箇所に設置

さて、横断幕には、上記で紹介した「キャッチフレーズ横断幕」1枚のほかに、磯子まつりの開催日が大きく書かれた「磯子まつり横断幕」3枚があり、全部で4枚。これがプレイベントの開催終了後、区内の各地に設置されました。

まず、「キャッチフレーズ横断幕」は磯子区役所の屋上に。根岸線の車内からも見えるのではないかと思います。上り電車の場合、磯子駅を出てほどなく、進行方向左側です。
区役所の横断幕 区役所の横断幕
キャッチフレーズ横断幕は区役所の屋上に設置されました。
磯子まつり横断幕の方は、@根岸駅前、A洋光台駅前、そしてB新杉田の駅ビル・アルカードとらびすた新杉田を結ぶ通路の内側に設置されました。

このうち、@根岸駅前とA洋光台駅前は、80周年実行委の宣伝・広報部会のメンバーが、区役所職員のサポートのもと、自らの手で設置しました。磯子マガジンはその様子を密着(?)取材しましたので、「今まさに設置中」の写真をご覧ください。

(※区役所と新杉田は、設置に危険が伴う場所のため、業者の手により設置)
根岸駅前の横断幕 根岸駅前の横断幕
根岸駅は駅前のバス・ロータリーに設置。
洋光台駅前の横断幕 洋光台駅前の横断幕
洋光台駅も駅前のバス・ロータリーに。磯子まつりのハッピに身を包み、設置作業を実施。
新杉田駅前の横断幕
こちらは新杉田。アルカードとらびすたを結ぶ通路の内側です。
というわけで、磯子まつりまであと約3ヶ月を切りました。今年は80周年を記念する「特別な磯子まつり」として、例年とは異なる企画も検討されています。また、昨年の磯子まつりでは行われなかった模擬店が2年ぶりに戻ってくるのに加え、新たにリサイクル・マーケットも2日間でのべ100店が出店予定。にぎやかな磯子まつりの復活に期待しましょう。

磯子マガジンでも随時、最新情報をお伝えしていく予定です。お楽しみに〜!
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2007 Isogo Magazine all rights reserved.