トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

輝け!NPO法人「ゆっくりいそご」設立記念大会

2007年3月3日取材
昨年12月、NPO法人「ゆっくりいそご」が設立されました。ゆっくりいそごは、「地域社会に根ざした、障害のある方々の社会参加と自己実現を可能にする」ことを目的として、精神障害者地域作業所「スペース杉田」を運営し、障害者が地域で安心していきいきと生活できるよう、支援する団体です。
そんなゆっくりいそごの設立記念大会が、3月3日(土)、杉田劇場にて開催されました。

第1部 音楽・演奏/第2部 アラカルト

大会は、ゆっくりいそごの前田絢子理事長の挨拶で幕が開き、盛りだくさんの3部構成。「第1部 音楽・演奏」と第2部「アラカルト」は、スペース杉田やその他の関連作業所に通っている利用者の方たちのオン・ステージです。

「音楽・演奏」ではギター弾き語り、サックスのソロ演奏などのほか、パレ・ド・バルブの宮内オーナー率いる地元バンド「ひげおやじとスペース・バンド」をバックに素敵な唄を披露(磯子マガジンも拙いパーカッションで参加させて頂きました)。最後には客席から歓声が飛び、手拍子が沸き起こり、かなりの盛り上がりになりました。

スギタの帝王2 予告編「アラカルト」は、コントやポエム、スピーチ、タップダンスなどなど。そしてトリを飾ったのがスペース杉田の自主制作映画『スギタの帝王2』の予告編! これがお世辞抜きで相当にかっこいい。本篇の完成が楽しみです。

それにしても、数日前から出演者ほぼ全員でリハーサルを重ね、皆さんと一緒に緊張の本番を迎えた私も、終わったときにはホッとするやら、感激するやら。どうもありがとうございました。

またロビーでは、スペース杉田ほか関係作業所で皆さんが製作した食品や日用雑貨、書籍などが売られており、こちらも人気でした。
開演前の様子 NPO法人 ゆっくりいそご理事長 前田絢子さん
開場前にスタッフ・ミーティング ゆっくりいそご 前田絢子理事長の開会挨拶
第1部 音楽・演奏と第2部 アラカルト
唄あり、ギターあり、サックスあり、パフォーマンスあり、で、みんなカッコイイ!
ロビーの様子
ロビーでは手作りの商品の販売だけでなく、絵画の展示なども。
 

第3部 講演 『精神障害者が地域で生きること』

最後の第3部では、川村敏明先生(北海道浦河赤十字病院 浦河べてる)による講演『精神障害者が地域で生きること』が行われました。お話しの内容をここで簡単に要約することはできませんが、精神障害者の支援のありよう、あるいは医療のありようといったものに対する一般的なイメージが覆される、とても印象的な講演でした。

川村先生のインタビューやユニークな活動は、Googleなどで「川村敏明」と検索すると、多数見つかります。ぜひご一読をオススメします。
 川村敏明先生
 川村敏明先生による講演 『精神障害者が地域で生きること』
3部すべてが無事に終わり、 あっという間の3時間でした。これからますますパワーアップした活動を行い、地域に根ざしたコミュニティー作りを目指していきたい、そんな意気込みが伝わる素晴らしいイベントでした。皆様、本当にお疲れ様でした。今後の「ゆっくりいそご」の活躍に期待しています!
 
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2007 Isogo Magazine all rights reserved.