トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

区役所の1階に、食事ができる店がオープン

2007年2月1日取材
磯子区役所の1階、入口を入ってすぐ右のところに喫茶店があったのをご存知でしょうか。

残念ながら、そのお店は少し前に閉店してしまったのですが、同じ場所に、2月5日(月)午前10時、「ほっと! スマイル」という新しいお店がオープンします。喫茶だけでなく、食事ができるのが嬉しいお店です。

その正式オープンに先駆けて、2月1日(木)、落成式が行われました。

お店はこんな感じです

何はともあれ、まずはお店の場所と店内の様子、お料理などをご紹介します。
ほっと!スマイルの場所 試食
区役所を入って右側にぐるりと回ると、「ほっと! スマイル」があります。
にぎやかに試食中
お食事 デザート
こんな感じのいろいろなお料理が、日替わりで登場予定。
おいしそうなデザート
メニュー 店長&スタッフ
メニュー。クリックで拡大します。
中央の桑原店長を囲んで、店舗スタッフの皆さん
作業所の製品 ファンケルの製品
以前のお店と同様、区内各所の作業所等の製品も販売されます。
ファンケルの健康食品も購入できます。
【店名】 ほっと! スマイル (磯子区総合庁舎内ふれあいショップ)
【営業時間】 10:00〜16:30
【営業日】 月〜金曜、第2・第4土曜

運営は(株)ファンケルスマイル

さて、こちらのお店は市内に19箇所設置されている「ふれあいショップ」のひとつです。ふれあいショップは、障害者の就労の場を確保するための売店・喫茶店で、店舗ごとに店名や運営者が違います。

今回オープンする「ほっと! スマイル」を運営するのは、(株)ファンケルスマイル。健康食品を販売する(株)ファンケルの特例子会社です。ファンケルといえば、栄区で創業し、今は中区に本社を置く、横浜市に縁の深い会社。そして、民間企業がこういったお店の運営者になるのはまだまだ珍しいケースで、神奈川県では今回が初めてだそうです。

ファンケルスマイルのモットーは「障害のある人を社会的弱者として守るのではなく、一人の社会人として自立できるようにすること」。この言葉に磯子マガジンは感銘を受けました。微力ながら、少しでも応援させて頂きたいと思います。


株式会社ファンケルスマイルとは
株式会社ファンケルの特例子会社(障害者の雇用を目的に、企業が設立する子会社)として設立。33人の障害者を含む42人が働いており、DM発送、名刺印刷、サンプル結束事業などに従事。

◆参考リンク
株式会社 ファンケルスマイル
株式会社 ファンケル
おいしいもの情報!
つい先日、読者の方から、以前のふれあいショップで売られていたお気に入りのお菓子を、今でも買える場所を教えて欲しい、というお問合せがありました。ご家族皆さんの大好物なんだそうです。

調べたところ、そのお菓子の名は、屏風浦のカナン工房製 「ルシアン」

カナン工房(045−754−6002)で直接買うこともできますし、今回ご紹介している「ほっと!スマイル」でも販売予定。皆様、ぜひ一度お試しください!!

落成式の模様はこちら

藤原社長 永井区長
(株)ファンケル 代表取締役社長執行役員 藤原謙次氏
磯子区長 永井富雄氏
関根社長 テープカット
(株)ファンケルスマイル 代表取締役社長 関根晋氏
テープカットの瞬間
池森会長
(株)ファンケル名誉会長 池森賢二氏
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2007 Isogo Magazine all rights reserved.