トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

まとめて一行ニュース part2

2006年11月12日作成
一行ニュース・ネタをまたもやこちらでご紹介!

史跡標示板 〜区役所の前は海だった〜

11月8日、磯子区役所の前の藤棚に「史跡標示板」が設置され、除幕式が行われました。
史跡標示板の除幕式 史跡標示板
除幕の瞬間
これが披露された標示板。クリックで拡大します
産業道路
産業道路にかかっている磯子駅付近の歩道橋からの眺め。ちょうどここが、かつては海岸線だったそうです。現在は左奥に磯子区役所やトイザらス、右手前には磯子駅があります。
浜小学校は昔、今の磯子区役所の場所にあったんだそうで、そのすぐ裏が海。日本一環境のいい小学校と言われていたそうです。海だったところは、今では産業道路ができ、JRの線路と駅があり、さらに工場などが広がっているんですね。

関連記事1 「岡村天満宮の参道に「史跡標示板」が設置されました」(2005年11月)
関連記事2 「16号と根岸線の交差する場所にあった旧杉田劇場」(2005年11月)

洋光台にぎわいフェスタ

11月3日、洋光台駅前のサンモール洋光台商店街とショップ27で「第4回 洋光台にぎわいフェスタ」が開かれました。
サンモール広場の特設ステージでは、かっぽれや、合唱、三味線、ハーモニカ、ジャズダンス、洋1小のソーラン踊りなどが行われ、ショップ27の1階入口ではガーデニングの写真展が開かれていました。
にぎわいフェスタ1
にぎわいフェスタ2 にぎわいフェスタ3
写真展1 写真展2
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2006 Isogo Magazine all rights reserved.