トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

秋祭りの季節! 各地でいろんなお祭り開催

2006年10月31日作成
先週末は磯子区各地でお祭りやフェスティバルが開かれました。一挙にご紹介します。

いぶきのおまつり

いそご地域活動ホーム「いぶき」では、28日に第1回いぶきまつりが開かれました。1階にはフリーマーケットや模擬店が開かれ、2階では音楽や演芸などのステージがにぎやかに繰り広げられました。ちなみに、ステージに出演したのは、順に「氷取沢高校ジャズ部」「立川志隆(楽器漫談と落語)」「小谷野博(マジックショー)」「東芝吹奏楽団」の皆さんでした。
いぶき 餅つき
会場となったいぶき
餅つきです。食べました。おいしかった!
フリーマーケット1 フリーマーケット2
フリーマーケット3 フリーマーケット4
2階のステージ 立川志隆さん
司会のお二人
いぶき施設長・鬼澤厚雄さんのおはなし
「天気も良くなって予想以上におおぜいの方に来て頂き、おかげさまで盛況になりました。目的としていた障害者と一般区民との交流も果たせたと思います。ステージ出演者の方たち、フリーマーケットの参加者の方たちのご協力には本当に感謝しております。ありがとうございました。来場者の方たちにも楽しんで頂けたようで、何よりです。」

「いぶき」の紹介記事
いそご地域活動ホーム「いぶき」公式サイト

スポーツセンターでは野球教室も

いぶきのお隣の「磯子スポーツセンター」では、29日に横浜スポーツ・レクリエーション・フェスティバルが行われました。こちらの呼びものはベイスターズOBによる親子キャッチボール教室。畠山準さんや宮内洋さんとともに大勢の親子がキャッチボールを楽しんでいました。その他にも、ダンスや工作コーナーなどいろんなイベント盛りだくさん。その模様をご覧ください。
磯子スポーツセンター フェスの会場
こちらが磯子スポーツセンター。いぶきのすぐそばです。
館内はこんな感じ。
畠山準さん 宮内洋さん
畠山さんに見守られてのキャッチボール
熱弁を振るう(?)のは宮内さん
ホッシー君 ぶぶんゴマを作ろうコーナー
ホッシー君、登場
各種工作コーナーも盛況
スポーツ・チャンバラ フラ+フォーク+民謡!
手作り製本1 手作り製本2
ギタ券を手に トレーニング室
磯子スポーツセンターは、名前は磯子ですが場所は杉田。JR、シーサイドライン新杉田駅より徒歩4分の場所にあります。たとえばトレーニング室が3時間で大人300円など格安です。詳しくは下記の公式サイトをご覧ください。
磯子スポーツセンター公式サイト

「第30回磯子祭り」は寂しく開催

磯子区民のお楽しみ、「磯子祭り」は今年が記念すべき第30回目で盛大に・・・。と思ったら、開催日は1日だけ、路上での屋台や出店はナシで会場は磯子区役所と磯子センターのみと、大幅に縮小されての開催となりました。そのあたりの経緯と来年以降の予定についてはこちらをご覧ください。

以下では、去年と比べて寂しくなった様子も見比べて頂きつつ、今年の写真を掲載いたします。もちろん、今回も運営に携わった方、参加された方たちのご努力はいろいろ大変だったことと思いますが、それにしても一昨年までの盛大なお祭りがまた戻ってきて欲しいものです。

そのためには、やっぱり区民の声が一番。区役所の方たちには、ことあるごとに「磯子祭りが寂しすぎる!」と訴えましょう!
去年の磯子祭り 矢印 今年の磯子祭り1
去年の磯子祭りは大混雑
今年は歩道橋のあたりもこんなでした。
サモサ:包み方3 矢印 今年の磯子祭り2
去年は屋台もたくさん出ていましたが
今年は皆無
産業道路 国道16号
「通行止めにすると影響が大きい」と去年から使われなくなった産業道路も、クルマは少ないですね。(今年の磯子祭り当日の昼過ぎの写真です)
16号もこんな様子でした・・・(同左)
さて、寂しい写真ばかりでもなんなので、今年のメイン会場(磯子区役所と磯子センター)の写真も掲載いたします。
今年の磯子祭り1 今年の磯子祭り
今年の磯子祭り 今年の磯子祭り
今年の磯子祭り 今年の磯子祭り
今年の磯子祭り 今年の磯子祭り
去年の磯子まつりの写真
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2006 Isogo Magazine all rights reserved.