トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

洋光台のトンボ池にはいろんな生き物がいます

2006年10月21日取材
洋光台6丁目、横浜横須賀道路と環状3号線が交差するあたりにある洋光台緑地のトンボ池。地元の子どもたちを中心に作られた、小さいけれど自然のあふれる楽しい池です。

10月21日、そのトンボ池の清掃が、親子連れなど地元の人たちの手で行われました。というのも、トンボ池の真上に木があるので、ほうっておくと池が枯れ葉だらけになってしまうからです。
トンボ池の枯れ葉拾い1 トンボ池の枯れ葉拾い2
トンボ池の枯れ葉拾い3 トンボ池の枯れ葉拾い4
取材をしていて感心したのは、子どもたちがとても嬉しそうに枯れ葉拾いをしているところ。掃除が苦手な磯子マガジンは反省しきりです。
三上喜美子さん せせらぎ
三上喜美子さんも枯れ葉拾いに奮闘中
トンボ池発案者の三沢さん自らの手でセキが作られ、せせらぎの景観も向上
清掃中のトンボ池 枯れ葉がなくなり綺麗になったトンボ池
こちらは枯れ葉を拾っている最中の写真
枯れ葉拾い終了。写真で見る以上にキレイになりましたよ!
枯れ葉の詰まったゴミ袋 記念撮影
枯れ葉拾いの成果です
最後に記念撮影

生き物発見!

清掃中にはいろんな生き物が見つかります。そのたびに子供たちは大喜び。コオロギを見たことのない子どもが「ゴキブリだ〜!」なんて叫ぶ場面もありました。

見つかった生き物の写真はすべて掲載したいのですが、子どもには嬉しくても大人には「その生き物はちょっと・・・」という場合もあると思いますので、「ワタシは大丈夫!」という方だけ、以下のリンクをクリックしてください。

クモ
トカゲの子ども
ヒル
(コオロギの写真は撮りそこねました。すいません)

なお、キレイなホトトギスの写真は以下に掲載いたします。クリックで拡大できます。
ホトトギス
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2006 Isogo Magazine all rights reserved.