トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

磯マガ会にスペシャル・ゲスト登場!

2006年7月3日取材、というか主催
7月3日(月)、白旗商店街の「酒菜処・夕凪」にて磯子マガジン主催のちょっとした飲み会を開催いたしました。参加者三十余名。そして宴もたけなわの午後9時、スペシャル・ゲストの登場です。なんと、元ダウンタウン・ブギウギ・バンドのギタリスト、和田静男さん!
和田静男さん 和田静男さん
黒いギブソンSGを手に、ダウンタウン・ブギウギ・バンドの「知らず知らずのうちに」、「悲しきティーンエイジ・アイドル」、そして、エリック・クラプトンで有名な「Change the world」を挟んで、最後はエディ藩作曲・藤竜也作詞、日本のブルース史に残る名曲「横浜ホンキートンク・ブルース」。当初1〜2曲の予定が、合計なんと4曲も演奏してくださいました! 「横浜ホンキートンク〜」では関内のレストラン「オリジナル・ジョーズ」が出てくる有名な一節を「♪飯を食うなら 磯子の夕凪なんて きいた風なことをぬかしてた」と特別バージョンで。正直、磯子マガジンのツボをつきまくる選曲でした。

日本でも指折りのレスポール弾きの名手として知られる和田さんですが、実は歌声の方も素晴らしい。特に年齢を重ねた今だからこその、色気のある味わい深いボーカルがたまりません。

それにしても「和田さんがなぜ磯マガ会に?」とお思いの方も多いでしょう。実は夕凪店主・江川さんが和田さんと昔からの知り合い。部活の先輩・後輩の間柄だったのです(見た目はともかく、先輩は和田さんの方だそうです)。そういう縁で、今回わざわざ駆けつけてくださったのです。本当にありがとうございました。

※演奏中は和田さんの姿に目を奪われ、演奏に耳を奪われていて気づかなかったのですが、帰って写真を見てビックリ。和田さんの後ろに景観を損ねる段ボールの数々。たへいん申し訳ありませんでした。
和田静男さん 和田静男さんと江川さん
和田さんの演奏をこんな至近距離で聞ける幸せ
和田さんの演奏に聞き入る江川さん
そしてそして、二人目のスペシャル・ゲストも登場。李世福コネクションのギタリスト、青木桂一さんです。青木さんも江川さんとお知り合い。江川さん、顔が広いです。

和田さんと青木さんは今日が初対面だったそうですが、息もピッタリのセッションで「クロスロード」(この曲もクラプトンで有名)、そしてダウンタウン・ブギウギ・バンドの傑作にして、幾多のアーティストにカバーされた「身も心も」!
和田静男さんと江川さん 和田静男さん
和田さんと青木さんのセッション。
Plum'sの宮内さんは特等席での鑑賞。
C'darsのメンバーとギター談義
さて、演奏後は飲み会の輪にも入ってくださった和田さんと青木さん。参加者の中にいた何人もの音楽好き、楽器好きに囲まれてしまいました。もちろん、磯子マガジンもすかさず乱入し、「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」のリフを和田さん直々に伝授して頂いたり、松田優作さんも歌った「灰色の街」(オリジナルは李世福コネクション)を青木さんに弾いて頂いたり。なんとも幸せなひとときでした。

最後になりましたが、和田さん、青木さん、江川さん、飲み会に参加してくださった皆さん、そして夕凪のスタッフの方たち、本当にありがとうございました。
和田静男さんの横浜近辺でのライブの予定 with Bayside Blues Band
●2006/7/23 sun
Club24West
 (関内)
(問合せ)045−252−2424

●2006/8/8 tue
Friday
 (野毛)
(問合せ)045−252−8033

和田静男公式ホームページ

※李世福コネクションも横浜近辺で多数のライブ予定があります。詳しくは公式ホームページをご覧ください。
ねちっこいブルース・ギターを弾きたければ、和田さんのギター・セミナー!
和田静男さんが、ギター・セミナーを始めるそうです。「ねちっこいブルース・ギターを弾きたい人は、是非、連絡ください」とおっしゃっていました。バリバリのプロのミュージシャン、しかもダウンタウン・ブギウギ・バンドのギタリストにギターを教わるチャンスなんて、そう滅多にあるもんじゃないです。この機会をお見逃しなく〜〜。ちなみに磯子マガジンも、真剣に受講を検討しております。

詳しくは、こちらからメールでお問合せください。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2006 Isogo Magazine all rights reserved.