トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

「横浜フランス月間」はじまる

☆6/2(金)〜11(日)は、区内のお店でマイ・ビーフシチュー!!☆
2006年5月31日作成
いよいよ6月1日(木)から、「横浜フランス月間2006」が始まります。そして、その中の記念イベントとして行われる「マイ・ビーフシチュー」に、磯子区からは杉田の「パレ・ド・バルブ」と白旗商店街の「酒菜処・夕凪」、らびすた新杉田内の「バーグ」が参加しているのです。

マイ・ビーフシチューは、6月2日(金)〜11日(日)まで行われるイベントで、参加店舗が思い思いの趣向を凝らして自慢のビーフシチューを提供するというもの。どこかの会場でやるのではなく、それぞれのお店に特別メニューとして加わる形なので、「横浜フランス月間」を地元で体験できるわけです。
磯子マガジンは、「パレ・ド・バルブ」と「酒菜処・夕凪」のマイ・ビーフシチューについてお話を伺ってまいりました。
バルブのビーフシチューには、ゼラチンたっぷりのテール肉
杉田「パレ・ド・バルブ」のビーフシチュー(2,000円、ディナー・タイムのみの予定)は、ほほ肉やバラ肉ではなく、ゼラチン質たっぷりのテール肉を使用。テール肉を煮込んで作るバルブ特製ビーフシチューの特徴は、肉本来の素材の味がひきたつこと。骨付きで濃厚なシチューが楽しめるそうです。宮内オーナーによると、「骨までしゃぶってもらえたら、料理人としてこれほど幸せなことはないです」ということなので、周りの目を気にせず、最後の最後まで味わってしまいましょう。
バルブ・宮内オーナー パレ・ド・バルブ外観
パレ・ド・バルブの宮内オーナー
パレ・ド・バルブの外観
それから、「パレ・ド・バルブ」は「マイ・フレンチ・フルコース」というイベントにも参加します。6/13(火)から週替わりで5週間、「アルザス地方のアペリティフ・オードブル」「南フランス風スープ・魚料理」といったテーマごとに特製メニューを提供するというものです。こちらもお楽しみに!

※パレ・ド・バルブの場所、営業時間などの詳細はコチラでご確認ください。
中條シェフ パレ・ド・バルブの店内
中條シェフ
広々としたパレ・ド・バルブの店内
酒菜処・夕凪は、岩手の短角牛を使った和風のビーフシチュー
知る人ぞ知る白旗商店街「酒菜処・夕凪」。ここの和風ビーフシチュー(1,280円)で使われるのは岩手の短角牛。その特徴は脂が少なめで、旨みが赤身に凝縮されていることなんだそうです。そしてソースは「和風だけど、八丁味噌はありきたりになっちゃうから使わないよ。詳しくは来てのお楽しみ。」と店主の江川さん。素材へのこだわりにはピアチェーレの斎藤シェフも舌を巻く夕凪だからこそできる、特製の和風ビーフシチュー。気軽に食べに行かれる磯子区民は幸せです。
酒菜処・夕凪の外観 フランス月間ポスター
酒菜処・夕凪の外観
クリックすると、
ビーフシチューの詳細がわかります。
酒菜処・夕凪(ゆうなぎ)
住所 磯子区森3−16−8 (屏風浦駅から徒歩約3分、白旗商店街内、アサノ電器向かい)
電話 045−758−0877
営業時間 午後5:00〜
定休日 日曜
夕凪の江川さん 夕凪の店内
仕込み中の江川さん
写真にはカウンターしか写ってませんが、
テーブル席も、最大30席のお座敷もあります。
あ、最後にオマケ情報を。バルブの宮内さんと夕凪の江川さんはお知り合い同士なので、バルブで夕凪を話題にしたり、夕凪でバルブの話をしても全然大丈夫ですよー。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2006 Isogo Magazine all rights reserved.