トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

自分に本当に向いている仕事は?

2006年3月27日取材
おしごと情報コーナー・チラシ
クリックで拡大します
磯子区役所(JR磯子駅から徒歩3分)の3階に「いそご・おしごと情報コーナー」という場所ができたのは新聞紙上などを通じてご存知の方も多いと思います。横浜市の区役所では初の就職情報コーナーです。常駐のキャリア・コンサルタントの方に相談したり、パソコンで職業適性診断をやって自分に向いている職業を探したり、書籍や就職情報誌で情報を調べたり、そういうことができる場所です。本コーナーはニート対策に積極的に取り組んでいる永井・磯子区長がインタビュー時に語っておられたニート対策事業の一環。磯子区ならではの先進的な試みと言えそうです。

ところで「おしごと情報コーナーって、ハローワークとはどう違うの?」と思った方はいませんか。磯子マガジンもそう思いました。そこで、取材日に常駐担当されていたLEC東京リーガルマインド大学の渋谷教授にお話を伺いました。

「ハローワークは相談者の希望や条件がある程度決まっていて、具体的な仕事を紹介する場ですね。一方、こちらのおしごと情報コーナーはその少し前の段階。たとえば、『自分がどんな仕事に向いているのかわからない』、『自分の長所を活かせる職業は無いか』、『xxxの資格を持っているのに、それを活かせる就職口が見つからずに困っている』、そういった方の相談に乗ったり、職探し全般のお手伝いをする場所です。

また、履歴書や職務経歴書の書き方のコツ、面接の受け方などもアドバイスします。ですから、相談時間もゆっくり、じっくりと、お一人で1時間くらいは割くことができますね。一度だけではなく、何度も通っていただいてももちろん結構です。ぜひ気軽に訪れてください。」
入口 おしごと情報コーナーの様子1
エレベータを3階で降りて右手方向に進み、しばらく行くと右側にあります。
書籍コーナーのほか、無料就職情報誌の
スタンドも設置されています。
おしごと情報コーナーの様子2 職業適性診断システム
左奥に相談コーナー。右奥にはパソコン席。
自分にどんな仕事が適しているかをアドバイス
してくれる職業適性診断システムの画面。
本コーナーの担当課である磯子区役所・地域振興課の木場課長も、こう語ってくださいました。
「区民の自分探しのお手伝いをできれば、という思いでいます。磯子区の会社が所属している事業会や商工会議所にもお声をかけて、求人情報提供のご協力をお願いしているところです。」

なお、設置されているパソコンで、磯子マガジンの求人情報ページも簡単に見られるようになっていますので、ぜひぜひご利用ください。

いそご・おしごと情報コーナー利用要綱
○平日(月〜金) 午前10:00〜12:00、午後1:00〜4:00
○利用に際しては予約不要。
○相談も予約不要。ただし受付順なので、前の相談が終わるまで待つ場合あり。
○個人情報は厳守します。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2006 Isogo Community all rights reserved.