トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報
豆まき、マラソン、祭り、富士山
2006年2月5日取材
2月5日(日)は磯子区の各地でいろんな行事、イベントがありました。まとめて一気に紹介します。
豆まき 〜八幡神社〜
まずは、八幡橋そばの瀧頭八幡神社で行われた新春豆まき大会。今回の豆まきは8年ぶりだったそうですが、老若男女さまざまな人たちが集まってにぎやかなひと時になりました。豆まきの前には一法会「居合い」奉納と滝頭小6年生有志による「滝小ソーラン」も行われました。
豆まき 堀会長
豆まきはこんな感じで行われました。
本当は参加したかった!!
滝頭地区連長町内会の堀会長も裃(かみしも)姿
居合い 滝頭小ソーラン
一法会の居合いで、鬼を一刀両断!
滝頭小学校6年生有志による「滝小ソーラン」
マラソン 〜第28回 神奈川マラソン〜
続いては磯子区の海沿い工業地帯を使って行われた恒例の神奈川マラソン。今年で28回目だそうです。恐らく磯子区外の人もたくさん参加しているのでしょう、ものすごくたくさんのランナーがゴール目指して懸命に走っていました。よく晴れたいい天気だったので、参加した方も気持ちよかったのではないでしょうか。
神奈川マラソン1 神奈川マラソン2
祭り 〜杉田劇場 冬祭り〜
開館1周年を迎えた杉田劇場で行われていたのは、「杉田劇場冬祭り!」。折り紙、針金アート、人形劇、映画「シャークテイル」上映会、お点前体験などなど。特に子どもたちが楽しめるコーナーが充実していました。次回は去年も行われた夏祭りでしょうか。
杉田劇場 冬祭り1 杉田劇場 冬祭り2
杉田劇場 冬祭り3 杉田劇場 冬祭り4
そして、展示コーナーでは「学び合いと仲間作りフェスタ」の各種展示も行われていました。4枚目の写真がそれです。
富士山 〜杉田地区センター〜
そして神奈川新聞などでも取り上げられていた、富士山の見える松の内公園。京急杉田駅から徒歩15分ほどの場所にある公園で、「関東の富士見百景」の第70番目に選ばれました。その記念の写真展を、杉田地区センター(プララ4階)で2月7日(火)まで開催中です。もちろん無料。
富士山を中心に、箱根から南アルプスまで一望できるのは横浜市で唯一ここだけだそうです。そして、空気が澄んでいる、ちょうど今のような冬の朝が、鑑賞には最高の時季。受付・案内をされていた中澤伸一さんによると「雨が降って風が強かった日の翌日の午前中が、もやが飛んで一番キレイに見える」そうです。
展示場所 東漸寺を振り向けば、らびすた
杉田地区センターのロビーで開催中
こちらが中澤さん
選定証 地図
これが選定証です!
杉田駅からの地図。クリックで拡大します
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2006 Isogo Community all rights reserved.