トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報
ネットで図書館の本が予約できる
2005年10月
横浜市立図書館で、10月12日(水)からネット予約が可能になるとのことで、詳しい話を磯子図書館(磯子区総合庁舎B1F)で聞いてまいりました。

ネット予約って?
自宅や職場などのパソコンから、インターネットを通じて、横浜市立図書館にある本の貸し出し予約ができます。横浜市内のどの図書館にある本でも予約できて、受け取り&返却は最寄りの図書館でOK。例えば、桜木町の中央図書館にしか置いてない本も、予約すれば磯子図書館で受け取れます。

●ネット予約の流れ

Step1
事前に「パスワード登録」をしておく。 (後述)
 ▼▼▼
Step2 借りたい本をネットで予約する。このときに、どの図書館で受け取るのかも指定する。
 ▼▼▼
Step3 準備完了メールが届くまで待つ。
 ▼▼▼
Step4 メールが届いたら、1週間以内にStep2で指定した図書館まで本を取りに行く。
 ▼▼▼
Step5 返却期限までに、図書館に本を返却する。


●パスワード登録って?
ネット予約を利用するには、事前にパスワード登録を済ませておかなければなりません。その手順を簡単に説明します。ネット予約は10月12日からですが、パスワード登録は今すぐ行えます。
準備するもの 図書館カード。本を借りるときに使うカードです。このカードがないと、パスワード登録ができないので、ネット予約もできません。

持っていない人は、ちょっと面倒ですが図書館まで行って、カードを発行してもらいましょう。横浜市在住・在勤・在学者なら、住所を確認できる身分証・学生証などを持参すれば、誰でも発行してもらえるそうです。

Step1
パスワード登録ページにアクセス。
 ▼▼▼
Step2 図書館カードのバーコードの下に書いてある番号(利用者コード)、生年月日、電話番号(図書館カード作成時のもの)を入力する。
 ▼▼▼
Step3 パスワードを考えて入力する。他人にわかりにくく、自分は忘れにくいパスワードにしましょう。英字は大文字・小文字も区別されるので要注意。
登録されましたっていうメッセージが表示されたら、Step4に進みます。
 ▼▼▼
Step4 メールアドレス登録ページにアクセス。
 ▼▼▼
Step5 図書館カードのバーコードの下に書いてある番号(利用者コード)と、Step3で入力したパスワードを入力する。
 ▼▼▼
Step6 本の準備完了メールを受け取るためのメールアドレスを入力する。
 ▼▼▼
Step7 メールアドレスは更新されましたっていうメッセージが表示されたら作業は完了です。メールソフトを起動して、確認のメールが届いていることを確かめましょう。

古いタイプの図書館カードをお使いの場合、パスワード登録がうまくいかないケースがあるようです(電話番号や生年月日が図書館に登録されていないため)。この場合は、図書館に行って、窓口で電話番号と生年月日を登録してください。ちなみに、磯子マガジンの図書館カードは4年前くらいに作ったものでしたが、問題なくパスワード登録できました。

●問合せ
横浜市立図書館ホームページ

留意事項
10月10日現在、ネット予約のページは未公開のため、予約ページのアドレスや予約手順の詳細は不明です。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2005 Isogo Community all rights reserved.