あなたが撮った磯子の写真が歴史に残る
磯子の昔の写真募集
クリックで拡大(PDF)
横浜市の南部エリアにある4つの図書館(磯子・金沢・南・港南)が共同で行う、“横浜南部の歴史写真帖”をつくる事業が始まったそうです。

昔の写真を市民から公募し、デジタル・データ化して写真データベースを構築、図書館ホームページや図書館の検索機で公開する計画で、地域や年代、テーマなどでの検索も可能になるとのこと。

この事業のねらいは・・・
○「学校での地域資料の学習」や「生涯学習としての郷土研究」に役立つ
○区民が自分の住む地域に愛着を持てる、懐かしい or 新しい発見がある ・・・ということだそうです。

希望すれば、写真とともに写真提供者の名前も表示されるので、写真と名前を歴史に残すことができますね!

ということで、昔の磯子の写真を持っている方は、右上のチラシ(クリックで拡大します)を参考に、磯子図書館にご連絡を。

ちなみに、同様の写真アーカイブで、横浜の中心部を扱った「都市横浜の記憶」や、北部を扱った「丘のヨコハマ写真館」は既に公開がスタートしているので、磯子の写真アーカイブがどんな風にできあがるのかの参考になります。

関連リンク
磯子図書館 公式サイト
都市横浜の記憶
「歴史の森へ」のページで時代を選び、「歴史地図以外」をクリックすると、貴重な写真の数々が表示されます。
丘のヨコハマ写真館
閉じる
copyright (c) 2012 Isogo Magazine all rights reserved.