中尊寺ゆつこさんの連載(アーカイブ)見つけた
磯子区出身、岡村中学卒業生の漫画家・中尊寺ゆつこさん(故人)の連載が載っているサイトを見つけました。

「会社生活の友」 SINCE1996

2007年以来、このサイト自体の更新が停止しているようですが、かつて連載されていた中尊寺さんのマンガとエッセイは、今も閲覧可能な状態です。サイトのトップページのイラストも中尊寺さんによるものです。

上記サイトにアクセスして、左側のメニューの下の方、「ファイリング」というジャンルの中から下記2つの連載を読むことができます。
・この人を見よ1999〜2004(中尊寺ゆつこ)
・OLの真実2004(中尊寺ゆつこ)

それにしても、連載発表時からかなり経っているこのマンガ&エッセイ、いま読んでもとてもオモシロイです。おすすめです。

関連リンク
Wikipediaの中尊寺ゆつこさん解説ページ

蛇足:どうしてこのサイトに辿り着いたかというと、かつて洋光台に住んでいた矢沢永吉さんについて、いろいろネットで情報を見ていたら、上記連載で矢沢さんがとりあげられているのを、たまたま見つけたのです。中尊寺さんは、同じ磯子区に矢沢さんが住んでいたことをご存知だったでしょうか。
閉じる
copyright (c) 2011 Isogo Magazine all rights reserved.