磯子祭り縮小のワケ
磯子祭りが今年大幅に規模縮小した理由を磯子区役所に聞いてきました。

理由1:産業道路両側の歩道での出店をやめたのは、信号に従わずに産業道路を横断する人がいて危険だから。区役所側での歩道だけでの開催も考えたが、出店数が少なくなって出店者を選ぶ際に不公平になるので全面的に取りやめた。
なお、毎年3丁目団地の周りに出ていた屋台は、磯子区役所が招致していたのではなく、営業許可等も自主的にとっていたそうで、今年は磯子祭り縮小の話が伝わって、屋台も営業をとりやめた模様です。

理由2:来年(2007年)は磯子区制80周年にあたるので、今年は少し力を蓄え、来年盛大に開催する。

なお、来年は磯子区の誕生日である10月1日の前後に、80周年記念式典と第31回磯子祭りを兼ね、盛大にお祭りを開くことが検討されているそうです。具体的な内容は、これから「磯子区制80周年 記念事業推進委員会」で決めていくとのこと。
○11/6訂正:会場についてはまだはっきりしていないそうです。

また、再来年以降の磯子祭りがどうなるかは、今のところ未定だそうです。
閉じる
copyright (c) 2006 Isogo Magazine all rights reserved.