トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

杉田劇場 3月のみどころ

2008年3月作成
杉田劇場 今月のみどころコーナー。今回は杉田劇場スタッフの金子恵さん(大学時代に現代口語劇を専攻し、平田オリザさんに習っていたそうです)に、区民ミュージカル「いそごの星のものがたり」のお話を伺いました。本公演は既に全公演完売していますが、チケットを持っている方には予習として、また、惜しくも買い逃した方には少しでも本記事で、このミュージカルの雰囲気をお伝えできれば、と思います。

※ちなみに、このインタビューは今から約1ヶ月前の2月末に行われました。

★3月29日、30日 区民ミュージカル「いそごの星のものがたり」

いそごの星のものがたり
チラシ拡大
--- タイトルに「いそご」と入ってますね。
今回のミュージカルは、磯子区を舞台にしたオリジナルのストーリーなんですね。地域の人にお話を伺ったり、いろんな場所に取材に行ったり、それと、出演者のキャラクターですとか、そういうすべてから神野さん(原作)と内田さん(演出・脚本)がインスピレーションを得て、生まれた物語なので、どんなお話になっているのか、すごく楽しみにしています。

--- 出演者の方たちは、いつから稽古をしてるんですか?
去年の夏からやってます。

--- 金子さん、それをずっとご覧になってきてどうですか?
徐々に方向性が見えてきた感じがします。
はじめの頃は「ただ台詞(セリフ)を読む」とか「ただ歌う」とか、そういう感じで、やるべきことをこなすだけで精一杯だったみたいですけど。
それで、演出家の方が出演者に向けて「この役のこういうキャラクタっていうのは、あなただからこういう風にしたんだよ」、「台詞を言うにしても自分なりにしかできない。それでいい。そこで自分を見つけて欲しい」っていうようなことを話してたんですけど、そういうのが段々とですけど、出てきたのかなって思いますね。皆さん、台詞がすごく自然に出てくるようになってきてると感じてます。

--- かなり良くなってきてると感じますか?
そうですね。すごく成長してるんじゃないかと思いますよ。

--- ストーリーはどんな内容ですか?
ストーリーですか?(笑) ストーリーは・・・どこまで話していいのかな(笑)。時代はいつなのかわからない、パラレル・ワールド的な感じなんですが、いそごの村で天変地異の予兆というか、そういうものがあって、大人も子どももどうなってしまうんだろうっていう不安の中で、ある日、不思議な男が村にやってきて・・・

--- おぉ、なるほど。面白そうですね! ではその先は公演で、見て頂くということで。今回のミュージカルの見どころを教えてください。
舞台に立ってるのはその人なんだけど、でもその人じゃないっていうか・・・。普通の人が舞台になってるだけで、私としては奇跡というか、感動だなって思ってて。誰かひとりじゃなく、出演者みんなで作り上げる舞台の中で、台詞があったり歌があったりっていうのが、どういう風に生きてきてるのかっていうところを見て欲しいなって思います。

--- 今日はどうもありがとうございました。
★公演データ
公演名 杉田劇場 開館3周年記念 杉劇ミュージカル
いそごの星のものがたり
日時 @2008年3月29日(土) 午後1:30開場、2:00開演
A2008年3月30日(日) 午前10:30開場、11:00開演
B2008年3月30日(日) 午後2:30開場、3:00開演
スタッフ 演出・脚本:内田聡明、原作:神野純市、音楽:永田平八、振付:槇由紀子
舞台監督・美術・衣裳:小池あけみ、歌唱指導:横浜シティオペラ
舞台技術:有限会社アイコニクス
出演 公募出演者:大人=16名、子ども=42名
場所 杉田劇場ホール <らびすた新杉田5階>
※JR・シーサイドライン「新杉田駅」徒歩1分、京急「杉田駅」徒歩5分
チケット 全席指定 4歳〜中学生=500円、高校生以上=1,000円
チケットは全公演、完売しました。
主催 磯子区民文化センター 杉田劇場
問合せ 杉田劇場 (045−771−1212)

★「もぎり」「広報」をやってみませんか? 杉田劇場で助っ人募集中!

杉劇@助っ人隊
チラシ拡大
ただいま、杉田劇場では各種催し物の「もぎり」「パンフレット渡し」「広報」などを手伝ってくださる地域の助っ人「杉劇@助っ人隊」を募集中。登録はもちろん無料。チケット割引や公演モニターなどの特典もあるそうです。

隊員になると、杉田劇場から「お手伝い情報」が随時発信されます。その中で自分がやってみたい、都合が合うお手伝いをチョイスして、あとは指定の日時に杉田劇場に出かけていくだけ。

杉田劇場のスタッフの人たちと仲良くなれるのはもちろん、公演の思わぬエピソードが聞けたり、劇場の舞台裏を覗けたり、出演者の方たちと交流したり、いろんな出会いがあるのが助っ人隊です。

入隊希望の方は、メールでお申し込みを。本文に「お名前」「電話番号」を記載してくださいね。

以下でご紹介するのは、杉劇@助っ人隊のお仕事の一例。今月の見どころで紹介したミュージカル「いそごの星のものがたり」の衣裳を、ミュージカルの制作スタッフの方たちと一緒に作っているところです。ここは普通の人は入れない杉田劇場の舞台裏の一室ですが、毎日誰かがお手伝いに来ているそうです。
杉劇@助っ人隊 杉劇@助っ人隊
銀色に輝くSFチックなブーツを製作中。
一転してコチラは和服の裁縫。
杉劇@助っ人隊 杉劇@助っ人隊
ミシンや、ボンドや、いろいろ並んでいます。
「鯛焼き」模様のこの衣裳は、いったい誰が着るのでしょう。
杉劇@助っ人隊 杉劇@助っ人隊
どちらも「お仕事リスト」
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2008 Isogo Magazine all rights reserved.