トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

杉田劇場 9月のみどころ

2006年9月6日作成
「杉田劇場 今月のみどころ」のコーナー、今月は中村牧館長にお話を伺いました。
★7日(木)は、『清塚信也(ピアノ)サロン・コンサート』 終了コンサートの模様はコチラ
清塚信也コンサート・チラシ
チラシ拡大
--- 7日はピアニストの清塚信也(きよづかしんや)さんのサロン・コンサートですね。
はい。9月の半ばにギリシアでザイラー国際コンクールっていうコンクールがあるんです。それに清塚さんがエントリーすることが決まったんですね。

それで、本選の前に日本のどこかで、コンクールと同じ曲目をお客様の前で演奏できないかって、清塚さんが師事されている桐朋学園の加藤先生が会場を探されていて。加藤先生は、私も良く知っている方で、以前、杉田劇場で購入するピアノを選定するために、浜松のヤマハ本社まで一緒に見に行ってくださったことがあるんです。

--- え? 杉田劇場のピアノは浜松から来たんですか。
そうなの。そのくらい気合入ってるの(笑)。
で、加藤先生とはそんなご縁もあって。清塚さんの演奏会をやろうっていう話は急だったから、会場探しは難航したらしいんだけど。それなら杉田劇場でってお話になって。

--- 日本を発つ前の最後のコンサートなんですね。
そう。世界にはばたこうとしている清塚さんを、杉田から、磯子区から応援しようっていう、そういうコンサートなんです。「みんなが僕を応援してくれた」っていう熱い気持ちをバックにコンクールに臨んでもらえたらいいなって。それと、入場料は全額、ギリシアへの旅費の足しになるかわからないですけど、清塚さんにお渡しする予定です。

--- 曲目は?
ピアノの名曲ばかりです。私も、「あぁ、ザイラー(国際コンクール)は、こんなにいい曲をやらせてくれるんだなぁ」と思って(笑)。それと清塚さんが作曲した曲の演奏もあります。

--- ところで、清塚さんは若い方なんですか。
まだ24歳。でも、もうあちこちで賞とってるんです。海外の国際コンクールでも。それと、イケメンなのよ(笑)。で、普段は革ジャン着て、バイク乗ってたりして。『神童』(東宝系)っていう映画への出演も決まっていて。ピアノの教師役かな。そういう役柄で出演するらしいんだけど。

そういうことで、ぜひ皆さん、清塚さんを応援にいらしてください。

清塚信也 公式サイト

★イベント・データ
イベント名 清塚信也(ピアノ) サロン・コンサート
日時 2006年9月7日(木) 午後6:30開場、午後7:00開演
場所 杉田劇場リハーサル室 (限定50席)
料金 一般:2,500円  杉田劇場スマイルクラブ会員:2,000円
出演 清塚信也(ピアノ)
曲目 ・モーツァルト ピアノソナタ K.457 ハ短調
・ショパン スケルツォ3番 Op39 嬰ハ短調
・ラフマニノフ 練習曲 ”音の絵”より
ほか(いずれもコンクールにて演奏予定の曲)
問合せ 杉田劇場 (045−771−1212)
※その他の詳細はチラシでご確認ください。
★15日(金)は、『音のパレット vol.1 〜斎藤 葉(ハープ)〜』 チケット完売
斎藤葉コンサート・チラシ
チラシ拡大
--- 15日(金)は斎藤 葉(さいとう・よう)さんのハープのコンサートですね。
ハープなんだけど、今回の曲目はクラシックではないんです。ちょうどお月見の日だから、斎藤さんご本人が、9月を思って作られた未発表曲を中心に演奏してくださいます。癒しの音楽、ヒーリング・ミュージックっていうのかな。

それで、当日は斎藤さんがおひとりで演奏するんですけど、事前にご自身のハープ演奏やピアノを録音してあって、それをバックに、ハープの生演奏と合わせて聞かせてくださるんですね。

--- ワインが出るとチラシに書いてありますが。
斎藤さんはワインにも造詣が深いんです。それで、ワインを傾けながら聞ける音楽、っていうようなスペースを作りたいと思って。時間も夜の8時からゆったりと。お仕事帰りのOLさんとか、夕食が終わって一息ついた主婦の方とかにも来て頂けるようにって。もちろん、男性の方も癒されに来てくださいね(笑)。

--- 斎藤さんは、CDもリリースされてるんですね。
そう。何枚も出されてますよ。 オカリナ奏者の宗次郎さんやピアノの羽根田健太郎さんのCDにも参加されたり、コンサートで共演もされてます。もちろん、クラシックの世界でもさまざまなオーケストラと共演されてます。

これ、斎藤さんのCDなんだけど、いま聞いてみる?
(ここで、磯子マガジンは斎藤さんのCDを試聴させて頂きました。癒し、ヒーリングという言葉がピッタリの、幻想的で素敵な楽曲、演奏でした。ケルト音楽やエンヤがお好きな方などにも、ぜひおすすめしたいです。)

--- 斎藤さんは磯子区のご出身なんですか。
そうなの。ご両親も音楽家でいらっしゃって。お父様でチェリストの斎藤鶴吉さんと父娘共演のCDもありますよ。

--- ところで「音のパレット」っていうシリーズは?
杉田劇場主催のコンサート・シリーズですね。いろんなジャンルの音楽をとりあげます。10月は「T.J.P.P.A.L」(ティー・ジェー・パル)のボディーパーカッション&打楽器ね。それから、11月にはカナダからジャズ・ピアニストのジーン・ディノヴィさんをお招きしてホールでコンサートを開きます。杉田劇場ホールでのジャズは初めて。皆さん、ぜひいらしてくださいね。


斎藤 葉 公式サイト

★イベント・データ
イベント名 音のパレット vol.1 〜斎藤 葉(ハープ)〜
日時 2006年9月15日(金) 午後7:20開場、午後8:00開演
場所 杉田劇場リハーサル室
料金 2,000円 ワン・ドリンク付(ワインまたはソフトドリンク)
完売しました
出演 斎藤 葉(ハープ)
問合せ 杉田劇場 (045−771−1212)
※その他の詳細はチラシでご確認ください。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2006 Isogo Magazine all rights reserved.